このページの本文へ移動

金沢支社

駅スタッフお客様にプラスアルファを提供すること。感謝されると同時に成長も実感できるやりがい。Kさん[金沢駅]

MESSAGE from STAFF
人との出会い、人とのつながり。チームワークがもたらす充実した日々。

TOPIC01

駅を安心してご利用いただくために

多くのお客様の安全を支えるインフラ事業に魅力を感じて入社を決意しました。経験はありませんでしたが、充実した教育体制や仕事の幅広さが自己成長に繋がると感じたため、不安より期待の方が大きかったです。「目標を明確に持てば、大抵のことは乗り越えていける」と当時の上司にかけられた言葉は大きな励みとなりました。当面の目標を「正社員試験への合格」と掲げ、入社から3年で合格した時は大きな達成感がありました。

駅の仕事で嬉しいことは、やはりお客様から感謝される瞬間です。そのためにも正確な情報を早くお客様にお伝えし、しっかりと納得いただけるような接客を常に心がけています。駅を安心してご利用いただけていると思うと、自分も嬉しく感じます。

TOPIC02

将来は“駅”に貢献できる活躍を

2011年の入社以来、武生駅、芦原温泉駅、福井駅、そして現在の金沢駅と勤務してきました。規模や特徴が違う駅での経験は大きな糧となっており、昨年からは現場での実務能力向上を目的とした改善活動にリーダー的な立ち位置で参加しています。マニュアル作成や基本動作の確立など、着実に成果が出てきている取り組みもあり手応えを感じているところです。

将来的な目標は、“駅”をサポートするような仕事に携わっていきたいと考えています。きっぷの企画や、スタッフの採用・教育などの業務に関わることで、「お客様により快適に鉄道をご利用いただく」「駅で働くスタッフがより活躍できる」、そんな貢献ができればと思っています。そのためにも引き続き努力を積み重ねていきます。

1日のスケジュール[駅スタッフKさんの場合]

09:00
勤務開始 (制服に着替える等の準備をすませておく)
09:10
窓口・改札業務
12:00
昼休憩
13:00
窓口・改札業務(途中、複数回の休憩あり)
19:40
締切業務
20:30
勤務終了

他の先輩を見る

  • 客室乗務員
ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

企業・IR・採用・
法人向け情報