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研修制度とキャリアアップ

研修制度

約1ヶ月間の研修で、しっかりと
基礎を身につけることができます。

入社後は、各支社または研修センターにて1日7時間45分、約1ヶ月間の研修を用意しています。「業務に必要な知識」「お客様対応」などを学ぶことができます。講義形式の授業とスタッフ同士のロールプレイ、そして現場実習により、業務全般の幅広い知識とスキルが、この段階で身につけることができます。

プログラムの内容

ABOUT PROGRAM
営業制度
「営業制度」から実践的な知識習得まで
学ぶことができます。 

「営業制度」には、JR西日本が培った駅業務のノウハウが詰まっています。これを講義形式で学習できます。講師は実際に駅業務に携わっ た社員らが行うため、実際の体験談もお話しします。その他にも、最も大切な身だしなみや言葉遣い、マナーについてもお教えします。その後は、より実践的な知識の習得ができるように研修カリキュラムを用意しています(駅改札および窓口・車内の業務/時刻表の見方/きっぷの種類と取り扱いについて/運賃の算出方法/発券機の機能と操作方法 など)。

実習
実践を想定した体験の中で
最適な接客の対応を学んでいきます。

現場配属後のギャップを軽減し、スムーズな業務のスタートをきっていただくために、講義と並行して実習を行います。これは実務を想定しており、あらゆる目的を持ったお客様一人ひとりに対応する接客を学ぶものです。まず「フロントサービス研修」では、実際の業務で発生しやすい質問への対応をロールプレイで体験。お客様に対して、正しい情報を分かりやすく伝える力を養います。次に「半日現場研修」では、駅の窓口や改札口に立ち、先輩社員の接客などを見学し、日々の業務を体験します。また「バリアフリー研修」では、身体に障がいを持たれているお客様への接客を習得。この研修では、たとえばアイマスクを着用しながら歩くなどして目の不自由なお客様が感じる不便さも体感してもらい、最適な接客を学んでいきます。

キャリアアップ

大きくキャリアが広がる、
正社員採用のチャンス。

契約社員として3年(特に優秀な社員は2年)勤続すると、正社員採用へチャレンジできます。採用試験を合格すれば正社員としてのキャリアがスタート。多くの契約社員が正社員の道を選択し、キャリアアップを実現しています。

正社員採用への道

ABOUT CAREER ENHANCEMENT
STEP 01

契約社員として採用。駅スタッフまたは客室乗務員の業務に従事します。
※ジョブローテーションの有無と頻度は各支社により異なる

STEP 02

3年間(特に優秀であれば2年間)の勤続期間を経て、
正社員採用試験の受験資格が得られます。

STEP 03

契約更新または正社員採用試験を受験。

STEP 04

試験に合格した後は、プロフェッショナル採用「運輸」または、
プロフェッショナル採用「駅務」のいずれかのコースを選択します。

(運輸) 車掌、運転士を目指すコース
(駅務) 改札・出札、ホーム業務などの役務を担うコース

STEP 05

どちらのコースを選んでも、将来的に駅長や助役などのポジションを目指せます。
また「技術コース」も選択できます。

※「運輸」「駅務」「技術」の選択は、本人の要望のほか、資質や配属部門の人員調整などを考慮したうえで決定。
 要望が必ず実現されるわけではありません。

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