「お客様の声」に基づく取り組み
お客様からいただくご意見やご要望を、サービス品質向上に活かす取り組みを進めています。
お客様からのご意見・ご要望やお問い合わせに対して、駅係員や乗務員等がお伺いするほか、電話やメールで承る窓口として「JR西日本お客様センター」を開設しています。
いただいた「お客様の声」に対しては、速やかに内容を確認しご回答するとともに、サービス品質向上に活かしています。
「お客様の声」の流れ
お客様からいただいたすべての「お客様の声」をデータベース化してサービス品質向上に向けた取り組みにつなげています。
「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例
お客様からいただいたご意見やご要望に対して、改善した事例をご紹介します。今後もお客様に安心・快適にご利用いただけるように、積極的に取り組んでまいります。
これまでの事例
「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例
くろしお(オーシャンアロー車両)車内の降り口を足元に表示
広島駅のみどりの窓口に、外国からのお客様専用の窓口を設置しました。
野々宮踏切 線路内侵入の防止に取り組みました。
可部線で不正乗車防止の取り組みを実施しました。
「お客様の声」内訳
お客様からいただいた「お客様の声」は、社内でも共有し、サービス品質向上に向けた取り組みにつなげています。