「お客様の声」に基づく取り組み
お客様からいただくご意見やご要望を、サービス品質向上に活かす取り組みを進めています。
お客様からのご意見・ご要望やお問い合わせに対して、駅係員や乗務員等がお伺いするほか、電話やメールで承る窓口として「JR西日本お客様センター」を開設しています。
いただいた「お客様の声」に対しては、速やかに内容を確認しご回答するとともに、サービス品質向上に活かしています。
「お客様の声」の流れ
お客様からいただいたすべての「お客様の声」をデータベース化してサービス品質向上に向けた取り組みにつなげています。
※キク象ボックスでのご意見・ご要望の受付につきましては、今後順次終了してまいります。
「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例
お客様からいただいたご意見やご要望に対して、改善した事例をご紹介します。今後もお客様に安心・快適にご利用いただけるように、積極的に取り組んでまいります。
最新事例
「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例(最新)
山陽新幹線の「車いす対応座席」のWEB申込みサービス 乗降可能駅の拡大について
JR京都線・神戸線等を走行する223系へ車内ディスプレイ設置について
北陸新幹線における携帯電話通信サービス区間延長について
金沢エリア 2020年 七尾線に新型車両(521系)導入
「お客様の声」内訳
お客様からいただいた「お客様の声」は、社内でも共有し、サービス品質向上に向けた取り組みにつなげています。