「お客様の声」に基づく取り組み
お客様からいただくご意見やご要望を、サービス品質向上に活かす取り組みを進めています。
お客様からのご意見・ご要望やお問い合わせに対して、駅係員や乗務員等がお伺いするほか、電話やメールで承る窓口として「JR西日本お客様センター」を開設しています。
いただいた「お客様の声」に対しては、速やかに内容を確認しご回答するとともに、サービス品質向上に活かしています。
「お客様の声」の流れ
お客様からいただいたすべての「お客様の声」をデータベース化してサービス品質向上に向けた取り組みにつなげています。
「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例
お客様からいただいたご意見やご要望に対して、改善した事例をご紹介します。今後もお客様に安心・快適にご利用いただけるように、積極的に取り組んでまいります。
これまでの事例
「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例
おでかけネットのサイト全体を、お探しの情報に迷わずアクセスできるようレイアウトや構成を見直し表記も改善しました。
Web遅延証明書の提供路線に山陰エリア:境線、広島・山口エリア:芸備線を追加し、利便性を向上しました。
WEBから、みどりの券売機プラスでオペレータに通話がつながるまでお待ちいただいているお客様の人数を、リアルタイムでご確認いただけるようになりました。
e5489をもっと便利に、スムーズにご予約いただけるようリニューアルをおこないました。
「お客様の声」内訳
お客様からいただいた「お客様の声」は、社内でも共有し、サービス品質向上に向けた取り組みにつなげています。