このページの本文へ移動

「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例

広島駅のみどりの窓口に、外国からのお客様専用の窓口を設置しました駅施設

お客様の声

広島駅を利用しているが、4月は定期券の購入や海外からの旅行者も多く大変混んでいる。
窓口がいくつもあるのに駅係員が在席していない窓口もあるので、待ち時間が長くなっている。
このように混雑する時期は駅係員を多く配置するべきだ。
また、外国人旅行者専用の対応窓口も設置するべきではないか。
みどりの券売機でできるようなことも窓口に並んでいるので、案内担当の駅係員が内容をお伺いして、お客様を窓口や券売機に振り分ければもっとスムーズにできるのではないか。
広島駅だけでなく、他の混雑している主要駅でも至急、どうすれば待ち時間を少なくできるかを検討して対処するべきだ。

改善しました

広島駅のみどりの窓口に、外国からいらっしゃったお客様専用の窓口を開設しました。これまで言語の壁等により時間を要していた対応がスムーズとなり、窓口全体の待ち時間短縮につながりました。

訪日観光客専用窓口
窓口での案内の様子
  • 「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例一覧へ
  • 「お客様の声」に基づく取り組みトップへ
ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

企業・IR・採用・
法人向け情報