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「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例

可部線で不正乗車防止の取り組みを実施しました。

沿線

お客様の声

毎朝、可部線の列車を利用している。折返し前の駅から乗車して、下車せずにそのまま席を占領している方がいる。時々「お買い求めの乗車券の区間外乗車はご遠慮下さい」と車内アナウンスがあるが取り締まられることはなく、多くのキセル乗車が黙認されている。厳正な対応をしてほしい。

改善しました

  • 可部線不正乗車防止キャンペーンを実施しました。
  • 折り返し乗車は不正乗車になる旨のポスターを作成し、駅で掲出しました。
  • 駅・車内で不正乗車防止キャンペーンに関する放送を実施しました。
  • 社員が列車に乗車し、お客様に直接お声掛けする取り組みを実施しました。
改善写真

お客様からの反応

対策を実施後、ご意見をいただいたお客様から、以下のおほめをいただきました。
以前、可部線の折り返し列車について、折り返し前の駅から乗車する不正乗車について改善を求めました。最近、係員が車両に乗り込むなど対応いただいてるおかげで、気持ちよく乗車することができています。

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