SEARCH
検索
おおさか東線は、新大阪駅から久宝寺駅に至る路線で、大阪外環状鉄道(株)が事業主体となって城東貨物線の施設や用地を活用しながら旅客線とする整備を進めてまいりました。南区間(放出〜久宝寺間)は2008年3月に開業し、この度、工事を進めておりました北区間(新大阪〜放出間)が2019年3月16日に開業しました。
当路線の完成により、大阪外縁部において都心部から放射線状に広がる路線を相互に連絡することとなり、鉄道の広域ネットワークの形成に大きく貢献するものと考えています。
工事延長 |
約20.3キロメートル(新大阪駅〜久宝寺駅) 新線建設区間:新大阪駅〜 JR淡路駅 約3.2キロメートル 複線化区間:JR淡路駅〜久宝寺駅 約17.1キロメートル 電化区間:新大阪駅〜久宝寺駅 約20.3キロメートル |
---|---|
設置駅数 | 14駅(新大阪、久宝寺駅などの既設駅、衣摺加美北駅を含む) |
駅名 | 駅設備 | 昇降設備 |
---|---|---|
南吹田 |
相対式ホーム2面 8両編成対応 |
エレベーター2基 (各ホーム1基) エスカレーター4基 (各ホーム上り・下り) |
JR淡路 | ||
城北公園通 | ||
JR野江 |
駅名 | 南吹田、JR淡路、城北公園通、JR野江 |
---|---|
駅設備 |
相対式ホーム2面 8両編成対応 |
昇降設備 |
エレベーター2基 (各ホーム1基) エスカレーター4基 (各ホーム上り・下り) |