D&Iヒストリー
当社グループD&Iの歴史を語る上で
女性活躍推進は長らく
重要なテーマとなってきました。
現在では、より多角的な視点で
取り組みを進め、
多様性を尊重する時代の流れへと
つながっています。
女性社員1%からのスタート
当社は、西日本地域における国鉄の旅客鉄道事業などを引き継ぐ株式会社として1987年に発足。
当時は、労働基準法により女性の深夜業務規制があったことから、早朝から深夜まで絶え間なく走る鉄道事業の特性もあり、男性の採用が主体。会社発足時の女性社員比率は約1%という時代でした。
男性主体の組織ではありましたが、医療職や旅行業等で女性社員が活躍し、やがて鉄道事業においても当社初の女性駅長や、在来線特急や新幹線の女性車掌が誕生していきました。
法改正・国の動き
- 1992年
- 育児休業法施行(男女ともに育休が認められる)
- 1995年
- 育児・介護休業法施行(介護での休業も認められる)
- 1999年
- 改正男女雇用機会均等法・改正労働基準法施行
制度
- 1988年
- フレックス勤務制度新設
柔軟な働き方 - 1990年
- 60歳定年制導入
柔軟な働き方 - 週休2日制導入
柔軟な働き方 - 1992年
- 育児休職制度新設
ライフイベントとの両立 - 1996年
- 介護休職制度新設
ライフイベントとの両立
取り組み
- 1987年
- 女性総合職の採用開始
- 1989年
- 初の女性駅長(広島県 阿品駅)誕生
女性活躍推進 - 1994年
- 関空特急「はるか」の女性車掌誕生
女性活躍推進 - 1997年
- 山陽新幹線「500系のぞみ」の女性車掌誕生
女性活躍推進 - 1999年
- 女性プロフェッショナル職の採用開始
女性活躍推進 - ハラスメント相談室設置
女性活躍推進
女性の本格採用を開始
1999年に労働基準法における女性の深夜業務規制が撤廃、男女雇用機会均等法も強化され、女性も男性と同様に深夜業務を含む労働が可能となりました。
並行し当社においては女性の採用が本格化。新幹線女性運転士や在来線女性運転士も誕生しました。
2003年に次世代育成支援対策推進法が制定されたことで、「従業員の仕事と家庭の両立」の取り組みが求められるようになっていきました。
法改正・国の動き
- 2001年
- 男女共同参画会議の設置
- 2003年
- 次世代育成支援対策推進法施行(企業の子育て支援対策を推進)
制度
- 2002年
- 看護休暇の新設
ライフイベントとの両立 - 保育所等利用補助の新設
ライフイベントとの両立
取り組み
- 2000年
- 新幹線女性運転士の誕生
女性活躍推進 - 2002年
- 在来線女性運転士の誕生
女性活躍推進 - 2003年
- 技術系女性現場長(京都建築工事所)の誕生
女性活躍推進 - 旧姓使用の許可
女性活躍推進

仕事と家庭の両立支援の本格化とともに障がい者活躍も加速
国内において少子化への課題認識がより一層強まるとともに、企業戦略の1つとしてダイバーシティ推進の議論が活発化。「ワーク・ライフ・バランス」という言葉が広く認知されるようになったのもこの頃。
当社では、2005年に第1回次世代育成支援行動計画を策定し、育児との両立支援に向けた取り組みを本格化。また、障がい者の職域拡大と自立、社会参加に向けた取り組みを積極的に進めるため、特例子会社として「JR西日本あいウィル」を設立しました。
法改正・国の動き
- 2006年
- 改正高年齢者雇用安定法施行(65歳までの高年齢者雇用確保措置の義務化)
- 2007年
- 改正男女雇用機会均等法施行(男性に対する差別・セクハラも禁止の対象に)
制度
- 2006年
- 育児等を理由に退職した社員の再雇用制度新設
女性活躍推進 - シニア社員の再雇用制度新設
取り組み
- 2005年
- 第1回次世代育成に関する行動計画策定
多様な働き方 - 2007年
- 仕事と家庭の両立支援相談室設置
ライフイベントとの両立 - 株式会社 JR西日本あいウィル設立
障がい者の活躍推進 - 2008年
- 第2回次世代育成に関する行動計画策定
多様な働き方 - 2009年
- あいウィルが特例子会社として認定
障がい者の活躍推進

両立支援から活躍支援へ
2010年以降、厚労省主導のイクメンプロジェクト発足や政府方針として「女性が輝く社会づくり」が掲げられ、男性の育児参加や女性の活躍推進が重要であるという考えが広がり始めました。
当社では女性社員が3,000人を突破し、全社員のうち10%を女性社員が占めるようになりました。両立支援に加えて、女性活躍という観点での取り組みが進行。泊り勤務が基本の鉄道現場において、育児や介護をしながらもキャリアを継続し、より一層活躍できる環境支援を目的として、短日数勤務制度が新設されました。
法改正・国の動き
- 2010年
- 改正育児・介護休業法施行(男性の育休取得促進)
制度
- 2010年
- 短時間勤務(育児・介護)新設
ライフイベントとの両立 - 2012年
- 短日数勤務(育児・介護)新設
ライフイベントとの両立 - 2013年
- フレックスのコアタイム廃止
柔軟な働き方 - 2014年
- 育児休職(小学校)新設
ライフイベントとの両立
取り組み
- 2011年
- 第3回次世代育成に関する行動計画策定
多様な働き方 - 2013年
- 女性社員数が3,000人を突破
女性活躍推進 - 2014年
- 第4回次世代育成に関する行動計画策定
多様な働き方
女性活躍が加速
働き方改革が社会的な課題に
国連がSDGs(持続可能な開発目標)の2030年までに達成する目標を掲げたことで、多様性や女性活躍を推進する企業や国の取り組みが盛んに。2016年には女性活躍推進法が施行され、女性活躍の動きが加速していきました。
当社においても、採用に占める女性の割合や管理指導層の女性の人数を増やすことが目標に。社内において「ダイバーシティ」の考え方が出てきたのもこの頃でした。
2019年には働き方改革関連法が成立し、より多様な従業員が働きやすい環境づくりが新たな課題として捉えられるようになりました。
法改正・国の動き
- 2016年
- 女性活躍推進法施行(企業に女性活躍の行動計画策定を義務付け)
- 2019年
- 働き方改革関連法施行
制度
- 2015年
- シニア社員の賃金・勤務制度等の改訂
指導者層の社員を対象としたシニア再雇用(シニアリーダー社員)新設
多様な人財の活躍
取り組み
- 2016年
- 第1回女性活躍に関する行動計画策定
人事部にダイバーシティ推進グループ設置
女性活躍推進 - 2019年
- グループ人権方針にて、「性的指向及び性自認による差別やハラスメントの禁止」明記
LGBTQ+理解促進 - 第5回女性活躍および次世代育成に関する行動計画策定
女性活躍推進多様な働き方
「私たちの志」実現に向けて
ダイバーシティ&インクルージョンへ
2020年以降、新型コロナウイルス感染症の拡大によりテレワークや在宅勤務等の働き方改革が加速。消費や移動に関する世の中の価値観も大きく変わり、当社グループとして鉄道に加えて新たな分野への挑戦を目標に掲げました。
当社では、中期経営計画2025において「ダイバーシティ&インクルージョン」を人財戦略の3本柱のひとつとして位置づけ、専任部署であるダイバーシティ推進室を設置。より多様な人財で構成される組織へと進化し、多様な個性の掛け合わせによる新たな価値創出に向けて取り組みを推進しています。
法改正・国の動き
- 2022年
- 改正育児・介護休業法施行(出生時育児休業(産後パパ育休)を新設し、男性の育休取得促進)
- 2023年
- LGBT理解増進法施行
制度
- 2020年
- 同性パートナーシップ制度新設
LGBTQ+理解促進 - 2022年
- 不妊治療支援休暇の新設
女性活躍推進 - 2023年
- 産後パートナー休暇新設
女性活躍推進 - 配偶者同行制度・配偶者同行休職新設
ライフイベントとの両立 - 2024年
- 選択的週休3日制新設
取り組み
- 2021年
- メンター制開始
女性活躍推進 - 終電前倒しによるメンテナンス部門の働き方改善
多様な働き方 - 2022年
- 社員専用婦人科外来の開始
女性活躍推進 - 第6回女性活躍および次世代育成に関する行動計画策定
女性活躍推進多様な働き方 - 2023年
- ダイバーシティ推進室の設置(専任部署の設置)
- 2025年
- 第7回女性活躍および次世代育成に関する行動計画策定
女性活躍推進多様な働き方 - 詳しくは「取り組み・制度」をご覧ください。