本文へスキップ

JR西日本

  1. TOP
  2. 企業
  3. 事業 /モビリティサービス分野
  4. CS向上の取り組み
  5. 「お客様の声」に基づく取り組み
  6. 「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例
  7. 新快速Aシート(9号車)乗車位置の案内サイン整備について

「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例

新快速Aシート(9号車)乗車位置の案内サイン整備について

車両

お客様の声

姫路・神戸から大阪・京都方面に向かう新快速は先頭車両から12号車・11号車…となっているが、ホームの足元乗車位置が先頭から△1△2と続くため、号車と足元表示が不一致となっている(三ノ宮駅を除く)。
Aシート(9号車)に乗車する際に、足元乗車位置△9で待っていたらAシートが通り過ぎてしまった。
乗車位置が分かりにくい。(正当な乗車位置は前から4両目の△4がAシート9号車の乗車位置となります。)

乗車位置の案内サイン

改善しました

ホームの足元乗車位置△9に、「Aシート乗車口は足元△4△までお進みください」の案内サインを整備しました。
※案内サインを整備した駅は、三ノ宮駅を除く姫路駅〜京都駅間の11駅

改善写真
事例一覧に戻る トップに戻る

公式ソーシャルメディア

X(新しいウインドウで開きます)
Instagram(新しいウインドウで開きます)
YouTube(新しいウインドウで開きます)
WEST もっとつながる。未来が動き出す。
閉じる