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「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例
博多駅混雑案内システム設置
お客様の声
- 博多駅新幹線中央口付近で、JR西日本みどりの券売機と窓口に並ぶ人々が自動改札まであふれている。
- 博多駅の新幹線側のみどりの窓口が少なく、平日、休日にかかわらず常に混雑している。急ぎ対応してほしい。
改善しました
博多駅には1階だけでなく2階にもきっぷうりば(ひかり広場)があることから、1階の混雑緩和を目的として、2階きっぷうりばに「みどりの券売機」を増設しました。併せて、ひかり広場への床面誘導サインを設置しました。
さらに1階において、券売機の混雑状況をリアルタイムで案内するシステムを導入したことで、待ち時間の「見える化」が可能となりました。
お客様に、2階のきっぷうりばもご利用頂くことで、混雑緩和及びスムーズにご利用頂けるよう引き続き努めてまいります。
