このページの本文へ移動

「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例

福知山エリア 車両ドアボタンの改善車両

お客様の声

手動でのドアの開け方がわからない、どこのボタンを押すのか分かりやすくしてほしい。
特に外からはボタンがあっても、同じ色(ステンレス)だからボタンの位置に気づきにくい。

(性別・年齢不明)

改善しました

おもに北近畿エリアを走行している車両(223系)のドアボタン(お客様が手動でドアを開閉するボタン)を、光らせることにより、お客様が手動でドアを開けるときにボタンの位置も分かりやすいように改善しました。
ボタンの色はドアを開けるときには緑色、閉めるときは赤色にしています。

改善前

改善前の写真

改善後

改善後の写真
  • 「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例一覧へ
  • 「お客様の声」に基づく取り組みトップへ
ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

企業・IR・採用・
法人向け情報