- TOP
- 企業
- 事業 /モビリティサービス分野
- CS向上の取り組み
- 「お客様の声」に基づく取り組み
- 「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例
- 「駅ナンバー」の導入について
「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例
「駅ナンバー」の導入について
お客様の声
海外からお越しのお客様が増加しており、目的地に向かう際の降車駅や乗換駅に対し、お困りのお客様を見ることがあります。(男性、40代)
改善しました
海外からお越しのお客様がよくご利用になる駅が多い「12路線」に、主な始終着駅間の「のべ300駅」に「駅ナンバー」を導入しました。「路線記号」「ラインカラー」と合わせてご利用いただくことで、目的地、乗車列車、降車駅をわかりやすくお伝えすることができるようになりました。
【主な実施項目】
- 「駅ナンバー」路線図及び、「駅ナンバー」を活用したJR西日本のご利用方法のWEB掲載
- 新型券売機での「駅ナンバー」入力によるきっぷ購入機能追加
- 車内液晶表示器、車内LED表示器での「駅ナンバー」表示追加
- 車内自動放送での「駅ナンバー」案内追加
- 駅における縦型のひらがな駅名標への「駅ナンバー」追加
