このページの本文へ移動

「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例

「駅ナンバー」の導入についてその他

お客様の声

海外からお越しのお客様が増加しており、目的地に向かう際の降車駅や乗換駅に対し、お困りのお客様を見ることがあります。

(男性、40代)

改善しました

海外からお越しのお客様がよくご利用になる駅が多い「12路線」に、主な始終着駅間の「のべ300駅」に「駅ナンバー」を導入しました。「路線記号」「ラインカラー」と合わせてご利用いただくことで、目的地、乗車列車、降車駅をわかりやすくお伝えすることができるようになりました。

【主な実施項目】

  • 「駅ナンバー」路線図及び、「駅ナンバー」を活用したJR西日本のご利用方法のWEB掲載
  • 新型券売機での「駅ナンバー」入力によるきっぷ購入機能追加
  • 車内液晶表示器、車内LED表示器での「駅ナンバー」表示追加
  • 車内自動放送での「駅ナンバー」案内追加
  • 駅における縦型のひらがな駅名標への「駅ナンバー」追加
323系車内液晶表示器(英語版)
  • 「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例一覧へ
  • 「お客様の声」に基づく取り組みトップへ
ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

企業・IR・採用・
法人向け情報