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「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例
JR東西線 大阪天満宮駅 混雑時のエスカレーター利用マナー向上の取り組み
お客様の声
朝の通勤時に大阪天満宮駅のエスカレーターは利用者が集中して混雑しており、特に西側改札前付近に上がるエスカレーターでは、ホーム側からの割り込みが多く見受けられます。割り込みを防止するため、柱等に啓発ポスターを掲出するなど対策できないでしょうか。(男性、40代ほか)
改善しました
通勤通学時間帯に、最も混雑するエスカレーター付近の柱に、エスカレーター利用時のマナーを守っていただけるよう、「この付近は大変混雑いたします。列の後方からお並びください。」と記載したポスターを掲出いたしました。また、朝の時間帯には、放送等を実施し、お客様へのお声かけを行っています。

