このページの本文へ移動

「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例

「お問い合わせ、ご意見・ご要望」のメール受け付け入力フォームの改善についてその他

お客様の声

意見があったので「お問い合わせ、ご意見・ご要望」ページ内のメール受け付けフォームで意見など各項目を入力し、最後に内容を確認するためページ最下部の「次へ」のボタンを押下しようとしたが、誤って真ん中の一番大きいボタン(「お問い合わせトップへ戻る」)をクリックしてしまった。ブラウザの戻るボタンを押下したが、入力内容がすべて消えてしまい、とても残念だった。「次へ」のボタンをもう少し大きくするなど改善してほしい。

(男性、40代)

改善しました

「お問い合わせトップに戻る」のボタンの方が大きいことと「次へ」のボタンと並列していることが誤操作の原因と考えられるため、ボタンの設置場所を変更しました。「次へ」のボタンを真ん中に設置するとともに、「お問い合わせトップに戻る」のボタンを一つ下の段の左端に設置場所を変更しました。

改善前

改善前の写真

改善後

改善後の写真

詳しくは、「新規ウインドウで開きます。お問い合わせ、ご意見・ご要望」ホームページをご覧ください。

  • 「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例一覧へ
  • 「お客様の声」に基づく取り組みトップへ
ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

企業・IR・採用・
法人向け情報

.dga.jp/westjr/search_tool.js">