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「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例
関西空港駅 訪日外国人のお客様へのわかりやすい改札口の表示
お客様の声
最近、海外からのお客様が多く来日されています。しかし、日本の電車の仕組みが分らず、改札口などで困っている姿をよく見かけます。目で見て理解できるような形で電車の利用について示してあげられないでしょうか。(男性、30代ほか)
改善しました
関西空港駅は、来日されたお客様が最初に訪れる玄関口です。初めて日本の鉄道をご利用になる訪日外国人のお客様も多くご利用のため、わかりやすいように、切符の種類の違いによって通過できる改札が異なることを一目で見てわかるように改善しました。具体的には、有人改札をゲートA、自動改札をゲートBと大きく表示し、窓口で切符を発売する際にどちらのゲートをお通りいただけるのか案内しています。


