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「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例
山陽新幹線、北陸新幹線車内でのタブレットを活用したご案内
お客様の声
昨今、海外からのお客様も多くなっており、目的に合わせたスムーズな案内が必要です。海外のお客様は何も分からないまま訪れます。乗り換えや時刻などのお困りごとを分かりやすく説明できるように何か手を打てないものでしょうか。(女性、30代ほか)
改善しました
現在、JR西日本では、よりお客様のお困りごとに迅速に対応したいとの思いから山陽新幹線・北陸新幹線の全乗務員にタブレット端末を導入しています。お客様へのご案内の際に、このタブレット端末を使用し、新幹線・在来線の運行情報をリアルタイムに取得できるアプリや訪日外国人のお客様向けの簡易案内翻訳ツールを活用しています。これからもお客様のお問い合わせにお答えできるよう、サービスの向上に取り組んでいます。

