- TOP
- 企業
- 事業 /モビリティサービス分野
- CS向上の取り組み
- 「お客様の声」に基づく取り組み
- 「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例
- 岡山駅 手荷物関連サービスの拡充
「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例
岡山駅 手荷物関連サービスの拡充
お客様の声
岡山駅はコインロッカーが少なく、いつもいっぱいです。「手荷物一時預かり所」も駅から遠く利用しづらいので、岡山での観光や買い物が楽しく出来るようなサービスを考えてもらえませんか。(女性、50代)
改善しました

岡山駅はコインロッカーが点在しており、特に繁忙期には飽和状態となるため、お客様にご迷惑をおかけするとともに、駅社員もご案内に苦慮していました。
平成26年7月1日から、JR西日本レンタカー&リース株式会社、株式会社ジェイアール西日本マルニックスおよびヤマト運輸株式会社との連携により、スタッフが常駐して手荷物関連サービスを取り扱う「JR岡山駅ねこのてステーション」を新たにオープンしました。
「手荷物一時預かりサービス」に加え、岡山・倉敷・鷲羽山エリアの指定宿泊施設に当日の17時頃までに配送する「岡山・倉敷手ぶら観光サービス」、「宅配サービス」も取り扱っており、代金のお支払いにはICOCAによる決済が可能です。
全国的にも珍しいエキナカサービスで、観光・ビジネスで岡山を訪れるお客様へのサービス向上に努めます。