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「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例
訪日外国人のお客様への宮島までのアクセスご案内の改善
お客様の声
広島駅から大竹駅まで利用していますが、外国人観光客が車内放送を聞いて「宮島口駅」と間違えて「宮内串戸駅」で降りようとしたり、周りのお客さまに確認しているのをよく見かけます。もう少しわかりやすい車内放送や案内が必要だと思います。(女性、50代)
改善しました


「宮内串戸駅」と「宮島口駅」の発音が似ていることから間違われると考え、路線を示した案内カードを作成し、広島駅などでお客様にお渡ししています。また、車内でも、お客様からお尋ねがあれば車掌がこの案内カードをお渡しするとともに、注意喚起対策として廿日市駅を発車後「次は宮内串戸です。宮内串戸、阿品、宮島口の順にとまります。」というような車内放送を実施しています。