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JR西日本

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分かりやすく親切なご案内

お客様の目線に立ったご案内の推進

発車標の整備や案内ツールの充実、また訪日外国人のお客様を意識した取り組みなどを進めています。

発車標の整備

段数を増やして情報量を拡充したり、フルカラー化で視認性を高めるなどしながら、発車標の整備を進めています。

取り組みの紹介はこちら(PDF形式 861キロバイト)ファイルダウンロード 新しいウィンドウで開きます

路線記号・ラインカラーを活用したご案内

のりばやご乗車される列車、行先路線が分かりやすいよう、路線記号やラインカラーの導入を進めています。

取り組みの紹介はこちら(PDF形式 431キロバイト)ファイルダウンロード 新しいウィンドウで開きます

タブレットを活用したご案内

乗務員に案内用のタブレットを貸与し、お客様目線に立った案内、情報の提供を進めています。

取り組みの紹介はこちら(PDF形式 912キロバイト)ファイルダウンロード 新しいウィンドウで開きます

訪日外国人のお客様へのご案内

翻訳アプリなどの案内ツールの拡充を進めるとともに、ご利用の多い駅には、多言語でご案内できるスタッフを配置したり、専用の「みどりの窓口」を設置するなど、案内の充実に努めています。

訪日外国人のお客様へのご案内 取り組みの紹介はこちら(PDF形式 1メガバイト)ファイルダウンロード 新しいウィンドウで開きます

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