このページの本文へ移動

お客様からのご意見

安全に関する声

お客様からのご意見・ご要望やお問い合わせは駅係員や乗務員がお伺いするほか、電話やメールで承る窓口として「JR西日本お客様センター」を設置しています。2018年度のご意見・ご要望、お礼・おほめなどのお客様の声は約71,000件、そのうち安全に関する声は約1,100件寄せられ、改善すべきものは迅速に対応しています。

車両のドアの開閉に関すること:27%、秩序に関すること(痴漢等)20%、踏切に関すること:10%、列車の操縦に関すること:10%、駅の設備等に関すること:7%、車両設備等に関すること:7%、車両設備などに関すること:3%、その他:23%

「お客様の声」からの改善事例

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

鉄道事業
(安全の取り組み)