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JR西日本では、他の鉄道会社などと連携した取り組みを行っております。
お客さまに鉄道などの施設を安全に安心してご利用いただけるよう、お困りのお客さまに対して社員から積極的にお声かけを行うとともに周囲のお客さまからもお声かけにご協力いただく取り組みです。
より効果的により多くのお客さまのご理解・ご協力をいただくため、関西の鉄道事業社局が連携し、世の中の動向に合わせたテーマにより、マナー啓発を呼びかけます。
心のバリアフリー化を推進していくため、真に設備や機能を必要とされるお客さまが、優先的にご利用いただけるように呼びかけを行います。
出典:国土交通省ウェブサイト
ベビーカーを使用されるお客さま、および周囲の皆さまへ、お互いに配慮や理解をしていただけるように呼びかけを行います。
出典:国土交通省ウェブサイト
エスカレーターにおけるお客さまの転倒事故などを未然に防ぐことや、小さなお子様と手をつないでいらっしゃる、また、杖を利用されていらっしゃるなどの理由により片側をあけて乗ることのできないお客さまなど、全てのお客さまが安心してご利用いただける環境作りのため、エスカレーターの利用時に「歩かずに立ち止まろう」「手すりにつかまろう」を呼びかけます。
駅施設などでの携帯電話やスマートフォンの「ながら歩き」によるお客さま同士の衝突や線路への転落などの事故を防止するため、「ながら歩き」防止を呼びかけます。
駅係員や乗務員などへの暴力行為や、お客さま同士のトラブルに対し、暴力被害件数の減少を図り、お客さまにより安全に、安心して鉄道をご利用いただけるよう、暴力行為防止を呼びかけます。