このページの本文へ移動

駅や車内でのマナー啓発

JR西日本では、公共の空間としての「駅」、「列車」をより快適にご利用いただけるよう、マナー向上に努めています。
1988年度より「さわやかマナーキャンペーン」として、ポスターや車内放送を通じた啓発活動を実施しています。2014年度からは、マナーブログ「マナーって思いやり。」を開設し、お客様からご投稿いただいた、マナーに関する心温まるエピソードをご紹介しています。2015年度から2017年度は、いただいたエピソードをもとに、動画「わたしと、だれかの、列車時間。」を作成し、駅・車内のディスプレイ等で放映しました。2018年度は、「ちょっとちょっと!なマナーいきものペディア」と題して、マナー向上の呼びかけを行います。

さわやかマナーキャンペーン

「ちょっとちょっと!なマナーいきものペディア」

2019年度「ちょっとちょっと!なマナーいきものペディア」シリーズ

2019年度は、「ちょっとちょっと!なマナーいきものペディア」と題して、マナー向上の呼びかけを行います。
ホームや駅の構内のほか、列車の乗降時や車内でのマナーについて考えてみましょう。

うるサーモン 編

ポスターをクリックすると拡大表示します。

ちょっとちょっと!なマナーいきものコンテスト結果発表!優秀賞

優秀賞

JR西日本さわやかマナーキャンペーンでは、お客様オリジナルの「ちょっとちょっと!なマナーいきもの」を募集しました。約3,500点のご応募をいただき、厳正なる審査を行った結果、6点の優秀賞を決定いたしました。

  • 【ちゃんとならばんカイ】
  • 【ちゃんとスワロー】
  • 【さきにのりたい】
  • 【やかまシイラカンス】
  • 【音もレンコン】
  • 【リュックをうシロクマ】

各動物をクリックすると詳細を見ることができます。

ちょっとちょっと!なマナーいきものコンテスト結果発表!佳作

佳作

JR西日本さわやかマナーキャンペーンでは、お客様オリジナルの「ちょっとちょっと!なマナーいきもの」を募集しました。約3,500点のご応募をいただき、厳正なる審査を行った結果、18点の佳作を決定いたしました。

  • 【あるきスマホタル】
  • 【まん中におるむがい】
  • 【席つめないの!しし】
  • 【おつかれさんま】
  • 【しらんぷリス】
  • 【バクバクバク】
  • 【とびの〜るうお】
  • 【しずカニ】
  • 【座席に置きッパ】
  • 【2列に立ち止まって並んだ方がいいカモ(鴨)】
  • 【スマホにむちゅうじん】
  • 【わりコンドル】
  • 【はよう せいうち】
  • 【やかまシカ】
  • 【張りハリはりねずみ】
  • 【振ルドッグ】
  • 【横に広がり杉】
  • 【流れにさかライギョ】

各動物をクリックすると詳細を見ることができます。

ちょっとちょっと!なマナーいきものペディア 制作STORY

「ちょっとちょっと!なマナーいきものペディア」これまで登場したいきものたち

各動物をクリックすると詳細を見ることができます。

2018年度「ちょっとちょっと!なマナーいきものペディア」シリーズ

2018年度は、「ちょっとちょっと!なマナーいきものペディア」と題して、マナー向上の呼びかけを行います。
ホームや駅の構内のほか、列車の乗降時や車内でのマナーについて考えてみましょう。

カンセンジャー

  • サイトを見る
山陽新幹線公式キャラクター
「カンセンジャー」
地球の平和を守るためEEKO星(エエコセイ)からやってきたヒーローその名も「カンセンジャー」。山陽新幹線の安全乗車やマナー向上を訴え、イベント出演やサイト内でスペシャルムービーを放映中。

座席やスペースのゆずり合い

「優先座席」のご案内

「優先座席」のご案内
JR西日本では、すべての通勤型車両に優先座席を設定しています。
ステッカーの掲出のほか、座席の布地やヘッドカバーを取りかえ、視覚的に一目でわかるデザインを採用しています。
お年寄りの方、身体の不自由な方、妊婦の方、小さなお子様をお連れの方などお席を必要とされるお客様には、座席をおゆずりくださいますよう、お願いいたします。
ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

企業・IR・採用・
法人向け情報