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開業済み
地下化・新駅

東海道線支線地下化・新駅設置
関西空港アクセスおよび広域ネットワークの強化に大きく貢献

うめきたエリア全景

大阪駅北地区のうめきたエリアでは、周辺地域との一体的なまちづくりが進められています。その西側を縦断している東海道線支線の梅田信号場(旧梅田貨物駅)では、まちづくりと一体となって約1.7キロメートルの地下化工事が計画されています。地下化により、踏切の除却および交差道路の安全性向上が図られます。

あわせて、大阪駅に近接して新駅(仮称:うめきた(大阪)地下駅)を設置することで、関西国際空港へのアクセスおよび広域ネットワークの強化に大きく貢献することが期待されています。

2023年2月13日に地下化切換が完了し、3月18日に新駅が開業しました。

略図・路線図など

完成状況

  • うめきた地下口
  • フルスクリーンホームドア
  • 新大阪方函体
  • 駅部函体

工事状況

  • 【うめきた】新大阪方躯体構築
  • 駅部ホーム構築
  • 【うめきた】函体内軌道工事
  • 工事桁による直下施工

プレスリリース

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