このページの本文へ移動
建設中

北陸新幹線プロジェクト
2023年度末 金沢〜敦賀駅間開業に向け、北陸新幹線プロジェクト進行中

W7系

北陸新幹線は、全国新幹線鉄道整備法に基づき、東京〜大阪までの整備計画が定められている整備新幹線です。1997年10月1日に高崎から長野までの117kmが、そして2015年3月14日に長野から金沢までの240kmが開業しました(当社の営業区間は上越妙高から金沢間です)。

金沢から敦賀間の125km(工事区間:白山車両基地〜敦賀間113km)については、2012年6月に用地・土木構造物関係の工事実施計画の認可が得られ、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が建設主体として2023年度末の完成をめざし、工事を進めています。

なお、開業後は当社が同区間を運営することになります。

略図・路線図など

進捗状況

  • 富山電留線
  • 白山下り回送線

北陸本線交差部 園町Bi新設(金沢〜小松間)

  • 金沢方から敦賀方を望む(西ヤードから撮影)
  • 敦賀方から金沢方を望む(東公園から撮影)
  • 桁架設(夜間作業)
  • 桁架設

北陸本線交差部 山室Bi新設(加賀温泉〜芦原温泉間)

  • 金沢方から敦賀方を望む
  • 敦賀方から金沢方を望む

北陸本線交差部 南福井駅付近高架橋(福井〜敦賀間)

  • 敦賀方から福井方を望む
  • 福井方から敦賀方を望む

北陸本線交差部 完成写真(福井〜敦賀間)

  • 金沢方から敦賀方を望む
  • 敦賀方から金沢方を望む

敦賀上下乗換線

工事従事者用フリーマウスシールドの考案

A4クリアファイル1枚とクリップ、はさみがあればすぐに作れるフリーマウスシールドを考案しました。

  • フェイスシールド使用の様子

工事従事者用フリーマウスシールド型紙データ(Free)

※商用での使用を除き、自由にご使用して頂けます。

担当者のコメント

金沢工事所 齋藤社員
北陸新幹線金沢・敦賀間延伸プロジェクトの一部を無事故で完遂しました。
担当者の写真

北陸本線の小松駅付近で交差する2箇所の新幹線高架橋新設工事を担当しました。2020年4月・5月に鉄道建設・運輸施設整備支援機構へ新設した新幹線高架橋施設の引継ぎを行いました。施工にあたっては、地域の皆様のご理解とご協力を得て、安全第一で工事を完遂することができました。

福井工事所 林社員
技術を結集して課題を解決し、北陸新幹線工事を安全第一で完遂させました。
担当者の写真

北陸新幹線金沢・敦賀間延伸プロジェクトのうち、南福井付近で在来線に交差・近接する新幹線高架橋の新設工事を担当してきました。工期やヤードの制約が厳しい中、在来線の安全を確保しながら工事を進める必要があり多くの課題がありましたが、関係する全ての方々と技術を結集し、様々な工夫により課題を解決し、無事に工事を完遂させることができました。

敦賀工事所 室社員
2023年度末開業を目指して、関係者一丸で工事を進めていきます。
担当者の写真

北陸新幹線金沢・敦賀間延伸プロジェクトのうち、敦賀駅の新幹線駅の直下に設置される在来線の新設駅に接続する、上下乗換線の土木工事を担当しています。安全に施工を進めるために、関係する全ての方々と連携しながら、現場で発生する課題を解決しています。2023年度末開業を目指して、鉄道運輸機構をはじめとした関係者一丸となって工事を進めていきます。

外部リンク

一覧へ戻る