このページの本文へ移動
新幹線

新幹線

Shinkansen

新幹線 W7系 Free

難しさ
初級

車両のトータルコンセプトは「大人の琴線に触れる『洗練さ』と心と体の『ゆとり・開放感』」、北陸新幹線に新たな鉄道の旅を提供いたします。共通しているキーワードを“和”とし、首都圏と北陸新幹線を結び、日本の伝統文化と未来をつなぐという意味から「“和”の未来」を車両のデザインコンセプトとしました。新しく美しいスタイルの「W7系」が、いよいよ日本を、北陸を、疾駆します。

新幹線 N700系(みずほ・さくら) Free

難しさ
上級

最新かつ高い信頼性を有したN700系車両をベースに8両化し、九州新幹線区間の急勾配(35‰)に対応するために全車両を電動車化しています。

新幹線 N700A(のぞみ) Free

難しさ
初級

N700系をベースに、さらなる信頼性向上のため、全台車の状態を常時監視するシステムを搭載しました。
また、定速走行装置と中央締結ブレーキディスクを搭載することで、より安定した運転と強いブレーキ力を実現しました。

新幹線 N700系(のぞみ) Free

難しさ
初級

高性能の700系からさらなる理想を追求する形で、最新のテクノロジーを搭載し、高速性、快適性、環境性能、省エネルギー化などあらゆる面でグレードアップが図られた次世代の新幹線です。

ひかりレールスター Free

難しさ
初級

平成11年3月にデビューした700系を基に、山陽新幹線内のひかり停車駅間の時間短縮を実現し、4列シートなど車内設備のグレードアップを実施しました。

ひかりレールスター(上級) Free

難しさ
上級

平成11年3月にデビューした700系を基に、山陽新幹線内のひかり停車駅間の時間短縮を実現し、4列シートなど車内設備のグレードアップを実施しました。

新幹線 500系 Free

難しさ
中級

世界最高速度の営業運転(300Km/h:平成9年当時)を実現しつつ、環境や乗り心地の向上のため、さまざまな新技術を採用しました。

新幹線 500系 ハローキティ Free

難しさ
中級

地域とみんなを、つないで、結ぶ。ハローキティ新幹線。サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」と新幹線がコラボしました。ピンクのリボンをモチーフにデザインされた可愛い500系車両です。

ドクターイエロー Free

難しさ
初級

新幹線の安全・安定輸送を維持するための車両で、電気設備や軌道設備などの状態を検測しています。

Get Adobe Acrobat Reader

ペーパークラフトは、PDFファイルをダウンロードし、プリントアウトしてお使いください。
PDFファイルのダウンロードには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerダウンロードページからダウンロードできます。