このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

株式のよくいただくご質問

会社について

Q:会社の沿革を知りたい。

A:当社は、1987年4月の国鉄の分割民営化に伴い、本州の西半分と九州北部の2府16県を営業エリアとして発足しました。当社のこれまでの歩みについては、「沿革」ページをご覧ください。

Q:株式が上場されたのはいつですか。

A:1996年10月8日です。

Q:上場している証券取引所はどこですか。

A:東京、名古屋証券取引所の市場第1部と福岡証券取引所に上場しています。

Q:証券コードは何番ですか。

A:9021です。

Q:決算期はいつですか。

A:3月31日です。

Q:決算・財務に関する資料を見たいのですが。

A:直近5年間の概要については、「財務・業績情報」ページをご覧ください。
また、より詳細な資料については、「IR資料室」ページをご覧ください。

Q:定時株主総会はいつ頃開催するのですか。

A:毎年6月です。

Q:定時株主総会に関する資料はありますか。

A:株主総会関連情報」ページをご覧ください。

このページの先頭へ

株式について

Q:JR西日本の株式を購入するには、どうすればいいのですか。

A:証券会社を通じてご購入いただけます。
詳しくは、お近くの証券会社の窓口にてお問合せください。

Q:何株から購入できるのですか。また、必要な価格はいくらですか。(1単元は何株ですか。)

A:当社の株式の売買は100株単位です。
例えばご購入時の株価が1株3,500円である場合、最低購入価格は35万円となります。(手数料を除く)
なお、当社は2011年7月1日付をもって、1株を100株に分割するとともに、1単元の数を100株とする単元株制度を導入しました。

Q:100株未満の単元未満株式を所有しているのですが、売却する(または100株にする)には、
どのようにすればよいのですか。

A:100株未満の単元未満株式は、当社が株主様から買取るか、もしくは当社から株主様に100株となるのに必要な株式を売渡しさせていただきます。お手続きの詳細は、「株式諸手続き」ページをご覧ください。

Q:株式の名義、住所の変更などの手続きは、どのようにすればいいのですか。

A:株式に関するお手続き(届出住所の変更、姓名等の変更等)の詳細は、「株式諸手続き」ページをご覧ください。

このページの先頭へ

配当について

Q:配当金を受け取ることができる権利が確定する基準日はいつですか。

A:期末配当金は毎年3月31日、中間配当金は毎年9月30日です。
なお、株式の受け渡しは購入した日から3営業日後(購入した日を含めると4営業日後)になりますので、購入期限は必ずお取引をされている証券会社にご確認ください。

Q:配当金はいくらですか。

A:詳細は「株主還元(配当)」ページをご覧ください。

Q:配当金に関する書類がまだ届かないのですが。

A:三井住友信託銀行までお問合せください。
電話照会先:0120−782−031

Q:期間が過ぎた過去の「配当金領収証」が出てきたのですが、配当金を受け取るにはどうすればよいのですか。

A:「配当金領収証」に記載されている払渡し期間の経過後は、三井住友信託銀行でお取り扱いします。「配当金領収証」の「払渡しの期間経過後のお取り扱い」欄をご覧ください。
なお、当社定款の規定により、支払開始の日から3年以内に受領されないときには、配当金をお支払いできませんのでご注意ください。

Q:「配当金領収証」を紛失したのですが、どのようにすればよいのですか。

A:支払開始の日から3年以内であれば、お受取りいただけます。
お手続きの詳細は、三井住友信託銀行までお問合せください。
電話照会先:0120−782−031

Q:配当金の受取方法を口座振込に変更したいのですが、どのようにすればよいのですか。

A:配当金の受取方法及び振込先の変更の詳細は、「株式諸手続き」ページをご覧ください。

このページの先頭へ

株主優待について

Q:株主優待を受け取ることができる権利が確定する基準日はいつですか?

A:毎年3月31日です。
なお、株式の受け渡しは購入した日から3営業日後(購入した日を含めると4営業日後)になりますので、購入期限は必ずお取引をされている証券会社にご確認ください。

Q:株主優待制度の内容を知りたい。

A:株主優待の詳細は、「株主優待」ページをご覧ください。
また、ご利用に関するご質問については、「株主優待制度Q&A」ページをご覧ください。

Q:株主優待券はいつごろ送られてくるのですか。

A:当社は、株主優待券を年1回発行しており、毎年3月31日の最終の株主名簿に記載された株主の皆様に対し、5月下旬にお送りしています。(9月末を基準とする優待券の発行は行っていません。)

Q:株主優待券がまだ届かないのですが。

A:三井住友信託銀行までお問合せください。
電話照会先:0120−782−031

このページの先頭へ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

企業・IR・採用

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ