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車両・ホーム・踏切の安全対策

車両の安全対策

さらなる安全性向上に向け、車体の強度向上や新たなシステムの導入を行っているほか、客室設備についても安全に配慮した形状や装置を採用しています。また、新製車両だけでなく既存車両においても、リニューアルなどに併せて安全性向上に向けた工事を順次実施しています。

【客室内の安全対策】

【1】車内非常ボタン

緊急時にSOSボタンを押すと乗務員に異常を知らせることができます。

【2】吊手、スタンションポール

2010年に投入した521系2次車両および225系車両以降、吊手を捕まりやすい形状とし、目立ちやすいオレンジ色を採用しました。また、2016年に投入した323系車両からは、荷棚と袖仕切りを接続する形で、スタンションポールを採用しています。

【3】ロングシート端部袖仕切りの大型化

事故発生時の被害軽減に有効であるとの見解が得られたことから、2010年に投入した521系2次車両から採用しています。

【4】戸挟み検知装置

従来の戸挟み対策に加え、ドアに傘などが挟まれ引き抜こうとした際、先端部の圧力変動を検知し、音声警報および表示灯により運転士に異常を知らせる機能を、2015年に投入した227系車両から搭載しています。

【車両構造・システムなどによる安全対策】

先頭車間転落防止ホロ

先頭車両同士を連結した箇所において、ホームからの転落を防ぐためのホロを設置しています。

ドア誤扱い防止装置

車両に設置しているセンサーでホームを検知することにより、ホーム側のドアのみを開閉可能とするシステムです。

車両挙動検知装置

脱線などの異常を検知した際には自動的に緊急停止を行い、近隣の列車を止める列車防護を行います。

2014年から投入した521系3次車両から搭載しており、既存車両への整備も含め順次拡大しています。

新製車両の投入

安全性や快適性などを高めた新製車両を順次投入しており、2020年度は主に以下の車両を投入しました。

N700S系車両(東海道・山陽新幹線)

225系車両(主にJR京都・神戸線)

521系車両(七尾線)

ホームの安全対策

お客様に安心して駅をご利用いただくために、ハード・ソフト両面からホームの安全性向上に取り組んでいます。

【ホームの安全設備】

【1】ホーム柵

扉式の「可動式ホーム柵」と、異なる扉枚数の列車に対応できるロープ式の「昇降式ホーム柵」を整備しており、2020年度末までに20駅(52のりば)に設置を完了しました。

可動式ホーム柵

昇降式ホーム柵

【2】内方線付き点状ブロック

ホームの内側に線状突起を設けて、ホームの安全側を知らせる点字ブロックです。

【3】CP(Color Psychology)ライン

ホーム端部を赤色で塗装して、視認性を向上させています。

【4】ホーム非常ボタン

お客様がホームから転落された場合などの緊急時に備え、乗務員や駅係員に異常を知らせることができる「ホーム非常ボタン」を設置しています。

【5】ホームベンチ設置方向の工夫

ホームにおける鉄道人身障害事故の原因の6割はお酒を飲まれたお客様(酔客)によるものです。当社の安全研究所で分析した結果、酔客の行動特性として、ベンチから立ち上がり、そのまま線路に向ってまっすぐ歩き出し、転落するケースが多いことが分かりました。そこで、ホームベンチを線路に対して垂直に設置する対策を進めています。

【係員の取り組み】

お声かけ・見守り

配慮が必要なお客様に対するお声かけ・見守りを実施しています。また、「見守りの目」を増やすため、グループ会社社員に「お声かけ」や「ホーム非常ボタンの取り扱い」などの教育を実施しています。

お身体の不自由な方やご高齢の方との勉強会

お身体の不自由な方やご高齢の方との勉強会を開催し、お声かけやご案内方法などについて学んでいます。

視覚障害者の支援団体との意見交換会

列車出発時における乗務員の安全確認(在来線)

点状ブロックより列車の近くは、ホーム上でも特にリスクが高いエリアであるため、列車と点状ブロックとの間(アルファベットの「L」の形に見えることから「L空間」と呼んでいます)からお客様が離れていることを確認できるまで列車を出発させない取り組みを行っており、対象線区を順次拡大しています。

ホーム上のL空間

踏切の安全対策

踏切障害事故のさらなる削減に向けて、立体交差化や踏切統廃合などによる抜本対策のほか、さまざまな踏切の安全対策を講じています。また、啓発活動により踏切のルールやマナーを知っていただき、守っていただくことで踏切事故の未然防止に努めています。

【踏切廃止に向けた取り組み】

踏切の安全性向上に向けた抜本的な対策として、道路と鉄道の立体交差化や踏切の廃止・統合を進めています。また、廃止が困難な踏切についても、第3種踏切および第4種踏切の第1種踏切への格上げや踏切道の拡幅・見通し改良、踏切内の異常を知らせる設備の充実などを図っています。

【踏切の安全設備】

【1】全方位型警報灯

360度全ての方向から確認できる警報灯の設置を進めています。

【2】踏切非常ボタン

踏切内で車や人が立ち往生している場合などの緊急時には、通行者にボタンを押していただくことにより運転士に異常を知らせます。

【3】障害物検知装置

踏切内に取り残された自動車などの障害物を検知し、列車の運転士に異常を知らせます。従来の光電式や検知性を高めた「3次元レーザーレーダー式」に加えて、新たに「平面LiDARセンサ式(※)」を開発し、2020年度より設置を進めています。

※踏切の近くに設置した光測距(LiDAR)センサから照射したレーザ光の反射により踏切上の障害物を2層の面で連続的に検知します。

【踏切ゲート(第4種踏切)】

警報機や遮断機が設置されていない第4種踏切での直前横断による事故防止対策として、踏切通行者に一時停止、左右確認を促すための踏切ゲートを開発しました。山口エリアでの現地試験の結果を踏まえ、2021年度末には5踏切に展開しました。

【特殊信号発光機の機能向上等】

踏切における緊急時に、運転士に異常を知らせる特殊信号発光機について、機能向上等に取り組んでいます。

特殊信号発光機の増設、大型化

特殊信号発光機
(左:大型、右:従来型)

踏切における緊急時に列車の運転士に異常を知らせる特殊信号発光機について、運転士からの視認性を向上するために、設置位置の見直しや増設、大型化を進めています。

音声による安全対策

無線装置を介して列車の運転士に特殊信号発光機が動作していることを音声で知らせ、運転士の気付きを支援する装置の導入を進めています。

特殊信号発光機検知支援システムの試験導入

列車の先頭に設置したカメラ映像から特殊信号発光機の動作を識別して検知し、運転士に音声で知らせるシステムを開発しました。

2020年1月から岡山支社管内の一部線区、一部営業列車において試験導入しており、成果を見ながら今後の展開を検討していきます。

【事故防止啓発(ソフト対策)】

踏切事故防止キャンペーン

踏切事故を防ぐためには、踏切をご利用される方々のご協力も欠かせません。そこで、踏切事故防止キャンペーンの実施や保育園・小学校などに伺っての安全教室の開催など、さまざまな機会を通じて踏切に関するルールやマナーについてお伝えしています。

踏切事故防止キャンペーン

高齢者を対象とした啓発活動

近年、高齢者による踏切事故が増加していることを受け、高齢者施設での啓発活動を積極的に進めています。山口エリアでは、山口県警察本部および自動車学校協会の協力のもと、県内すべての自動車学校に踏切事故防止用DVDを配付し、高齢者講習での資料に活用いただいています。

高齢者を対象とした啓発活動
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鉄道事業
(安全の取り組み)