このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年3月27日
イベント・キャンペーン

「ちょっとちょっと!なマナーいきもの」をテーマに

さわやかマナーキャンペーンを実施!

マナーのマナコさんの画像

 当社では、「さわやかマナーキャンペーン」の活動を通じて、駅や列車を安心・快適にご利用いただけるよう、お客様にマナー向上へのご協力をお願いしています。2018年度に引き続き2019年度も、駅や列車でついついしてしまいがちな行動を、ユーモアあるイラストで表現した「ちょっとちょっと!なマナーいきもの」で展開し、「マナーについて考える」きっかけにしていただけるような取り組みとします。
 駅や車内のポスターやディスプレイで、お客様からよくご意見をお寄せいただく代表的なマナー事例など、日常よく見る光景を数多く紹介していきます。

詳細

1 期間
 2019年4月1日(月曜日)から2020年3月31日(火曜日)まで

2 内容
 イラストレーターのmakomo(マコモ)さんによる、親しみのあるイラストで表現。いきもの達が「ちょっとちょっと!なマナー」から、周囲の優しい声かけで改心していく様子をユーモアあふれる表現で紹介。

車内掲示用ポスター
車内掲示用ポスター


3 テーマ

 大きな荷物の持ち方、座席の譲り合いなど。

4 その他
 ・詳細については、駅頭ポスター、当社公式フェイスブック「JR西日本CS向上委員会」でお知らせします。
 ・JR西日本企業HP内の「駅や車内でのマナー啓発」でも取り組み内容をご覧いただけます。

 ※注釈:このほか、各支社エリアにおいても、車内でのマナー啓発放送の強化や地域と連携したマナー教室をはじめとした啓発活動を行うなど、マナー向上の取り組みを進めていきます。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択