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ニュースリリース

2020年2月20日
きっぷ

エクスプレス予約/スマートEXのサービス拡充について

東海旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社

 東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービスであるEXサービス(「エクスプレス予約」および「スマートEX」)は、2021年春に、訪日外国人のお客様向けのQRコードによるチケットレス乗車サービス、複数人でのご旅行の際のチケットレス乗車サービス、遅延が発生した列車の指定席予約・変更サービスを開始します。
 さらに便利になるEXサービスを、ぜひご利用ください。

詳細

1 サービス拡充の内容
(1)訪日外国人向けQRコードによるチケットレス乗車サービス
 スマートEXの訪日外国人向けサービス(Tokaido Sanyo Shinkansen Internet Reservation Service)において、スマートフォンに「QRコード」を表示することで、交通系ICカードをお持ちでなくとも、チケットレス乗車ができるようになります。
 ※注釈:QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 ※注釈:ご利用イメージについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 267キロバイト)

(2)複数人でのご旅行の際のチケットレス乗車サービス
 現在、EXサービスを利用して複数人でご旅行される場合には、代表となるお客様(会員ご本人様)が一括して予約された後、駅で全員のきっぷを受け取って、ご乗車いただいております。
 こうした場合でも、ご一緒にご旅行される方も、それぞれの交通系ICカードを使って、きっぷを受け取ることなく、そのままチケットレス乗車ができるようになります。

(3)遅延が発生した列車の指定席予約・変更サービス
 予定の発車時刻を過ぎた列車がご乗車駅を出発していない場合に、EXサービスを使って、その列車の指定席の新規予約や、ほかの列車の指定席からの変更ができるようになります。
 これにあわせて、「EXアプリ」でご予約の場合で、予約した列車がおおむね10分以上遅れると見込まれる際に、ご乗車駅の予定発車時刻のおおむね1時間前に、プッシュ通知でお知らせします。

 ※注釈:画面イメージについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 267キロバイト)

2 サービス開始時期
 2021年春
 (サービス開始日やサービスの具体的内容については、決まり次第、お知らせいたします)

 ※注釈:EXサービスの詳細については、エクスプレス予約ホームページおよびスマートEXホームページをご覧ください。

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