「スマートEX」の訪日外国人向けサービスの拡充について
東海旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
東海道・山陽新幹線では、「スマートEX」の訪日外国人向けネット予約&チケットレス乗車サービスとして、スマートフォンアプリを使った「Tokaido Sanyo Shinkansen Internet Reservation Service」を、新幹線に乗車される方が多いアメリカ、オーストラリアなど8つの国・地域に展開しております。今回、これまでのスマートフォンアプリ方式に加え、ウェブブラウザから英語版サイトにアクセスしていただく方式を導入します。
来年の東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、アクセス方式を拡げることで、世界中から訪日されるお客様が、より便利に、気軽に東海道・山陽新幹線をご利用いただけるようになります。
1 サービス内容
対象路線(東海道・山陽新幹線)や取扱商品、おねだんなどは、国内版の「スマートEX」と同じです。
※注釈:、国内版の「スマートEX」は、年会費無料で気軽に始められる東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービスです。初回のご利用時にクレジットカードなどの登録が必要です。(詳細は https://smart-ex.jp/)
2 ご利用イメージ
○ウェブブラウザから専用サイトにアクセスして、クレジットカードなどを登録すれば、年会費無料で即時に利用できます。
○自国を出発する前に新幹線の予約・決済が完了します。
○新幹線の乗車方法は2通りあります。
(1) 新幹線駅の受取専用機や指定席券売機などで、きっぷを受け取り乗車
(2) 交通系ICカードを登録してチケットレス乗車
※注釈:全国相互利用対象の10の交通系ICカードが対象。別途、交通系ICカードをご用意いただく必要があります。
3 サービス開始時期
2020年3月(予定)
4 その他
サービス開始日などの詳細については、決まり次第、本サービスのホームページでお知らせします。