このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年12月 5日
ご報告

「冬の関西1デイパス」の券面表記に誤りがあった事象について

 現在発売をしております「冬の関西1デイパス」について、きっぷ本券の表記に誤りがありました。関係のお客様にはご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

詳細

1 事象
 「冬の関西1デイパス」は、関西自由周遊区間を1日利用できるフリータイプのきっぷですが、12月31日ご利用分のみ、大みそかの終夜運転を考慮し、同じおねだんで翌1月1日も計2日間乗車できる効力としています。しかし、きっぷ本券の表記が誤って「12月31日当日限り有効」となっていました。

 ※注釈:同時に発券される「きっぷのご案内」には「12月31日及び1月1日の2日間利用可能」と正しく表記されています。
 ※注釈:自動改札機は、1月1日もご利用可能な設定となっています。

見本


2 発覚した経緯
 購入されたお客様より「12月31日利用分を購入したが、券面には当日のみ有効と記載がある。これで2日間乗車できるのか。」とお問い合わせがあったことで、発覚しました。

3 誤って発売された枚数
 発売開始日(12月1日)から12月4日までに発売されたもの

 ・券売機(みどりの券売機)での発売
 6枚(発売駅:敦賀駅、米原駅、高槻駅、大阪駅、姫路駅、網干駅)

 ・JR西日本ネット予約(e5489)での発売
 9枚(7名)
 ※注釈:そのうち、駅でのお受け取り済みは2枚(2名)
 
4 原因
 商品設定の手配をする際に、有効期間の設定を誤っていたためです。

5 対応方
 ・誤っていたきっぷ本券の表記はすでに修正を完了し、現在は正当な表記となっています。
 ・JR西日本ネット予約で購入し、まだ駅できっぷを受け取られていないお客様には、ご連絡申し上げ、正当な表記のきっぷを受け取ることができるようにいたします。
 ・すでに誤った表記のきっぷをお持ちのお客様には、ご申告があった場合にJR西日本のみどりの窓口にて正当なきっぷに取り替えさせていただきます。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択