うめきた(大阪)地下駅での挑戦
〜世界初方式のホームドアの開発・検証を進めています〜
当社は、2023年春に開業予定のうめきた(大阪)地下駅を「JR西日本技術ビジョン」の具体化に挑戦する駅と位置づけ、「『あなた』が笑顔になる駅」をコンセプトに検討を進めております。
このたび、うめきた(大阪)地下駅での実現を目指し、あらゆる車種に対応できる世界初の方式となるホームドアの開発に着手し、1次試作機が完成したため、お知らせいたします。今後、さらなる開発・検証を進めてまいります。
※注釈:株式会社JR西日本テクシア、ナブテスコ株式会社と共同開発(特許出願中)
1 開発経緯
うめきた(大阪)地下駅においては、2031年開業予定のなにわ筋線まで見据えると、入線車種が多様となることが想定されます。現在当社にて展開している昇降式ホーム柵や、各メーカーにて開発中の新型ホームドアでも対応が困難であるため、車種に応じて自在に開口を構成できるホームドアの構想・開発に着手しました。
2 開発概要
あらゆる車種・編成に応じて開口を構成できる、世界初方式のフルスクリーンホームドア
(1)構造・動作
・1つの親扉の両側に2つの子扉を配置したユニットを連続して上部から吊り下げ
・子扉が親扉の裏側に収納されつつ、ユニット自体も左右に自在に動作することで、開口を自在に構成可能
・上部マシンケースに駆動部、配線を収納することで、扉部のスリム化を実現
(2)システム
・入線する車種・編成を、2Dセンサーによるセンシングと車両に搭載したIDタグにて判別(当社ホーム柵システムで導入済み)
・ホームドアとお客様の衝突、ホームドアと車両間のお客様の取り残しについては、モーター過負荷検知機能および2Dセンサー、3Dセンサーを設置し、安全性を確保
※注釈:1次試作機では、3ユニット分を製作(車両1両分:5ユニット)
3 開発概要
(1)試作機写真
(2)動作概要
(3)安全センサー