このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年11月 1日
きっぷ

2022年春 山口県内のICOCAエリアが拡大します!
〜南岩国駅から徳山駅間にICOCAエリアを拡大〜

 ICカード乗車券「ICOCA」はサービス開始以来、多くのお客様にご利用いただいております。このたび、山口県内の山陽線では、南岩国駅から徳山駅間でICOCAエリアを拡大いたします。ぜひ、通勤・通学やお出かけ・お買い物にICOCAをご利用ください。

詳細

1 新たにICOCAがご利用できる山陽線の駅
 山口県内の山陽線では南岩国駅まで使用できていましたが、新たに下図の14駅でICOCAエリアを拡大します。
  
イメージ図


2 サービス開始時期
 2022年春(予定)

3 その他
 サービス開始日につきましては、決まり次第お知らせします。

 <参考>
 ・ICOCAとは
 「ICOCA」は、鉄道でのご利用はもちろん、ICOCA加盟店ではICOCA電子マネーとして、お買い物の際にお支払いとしてご利用いただける便利なICカードです。チャージをすることにより繰り返しご利用いただけます。

 ・ICOCAの種類
 「ICOCA」は、きっぷの機能をICカードにプラスしたカードです。チャージしておくことにより、改札機にタッチするだけで乗車区間の運賃を自動的に精算することができます。
 1枚 2,000円(デポジット500円含む)で発売しています。

 ※注釈:一部の自動券売機では1,000円、3,000円、5,000円、10,000円(デポジット500円含む)でも発売します。
 ※注釈:デポジット500円はICカードを払戻しする際に無手数料で返金します。
 ※注釈:チャージ残額を払戻しする際には手数料(220円)が必要です。

イコ化各種


 「ICOCA定期券」は、定期券ときっぷの機能をあわせ持ったカードです。チャージしておくことにより、定期券区間外でも改札機にタッチするだけで乗車区間の運賃を自動的に精算することができます。定期券区間から乗り越された場合や定期券区間外の駅から乗車され、定期券区間内の駅で下車される場合にも自動改札機で自動的に精算できます。

イコカ各種


(1)ICOCA定期券は万一紛失しても再発行が可能です。チャージしていた金額も引継ぎ可能!
 ※注釈:再発行手数料520円と新しいICOCA定期券用のデポジット500円が現金で必要です。

(2)すでに磁気定期券をお持ちの場合もICOCA定期券へ変更可能です。
 ※注釈:デポジット500円を現金でお支払いいただきます。すでにお持ちのICOCAに磁気定期券の内容を搭載することもできます。その際にはデポジット500円は不要です。

 JR西日本ICOCAエリア(2019年10月時点)
エリア図

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択