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ニュースリリース

2019年10月24日
安全

〜駅のホームの安全性向上にむけて〜
新たに5駅10のりばにホーム柵を設置します。

 当社では、駅のホームにおける安全性向上を重要な経営課題ととらえ、ハード・ソフトの両面からさまざまな取組みを進めているところですが、その核となるハード対策として「ホーム柵」の整備を進めております。
 このたび、5駅10のりばに新たに設置することになりましたので、お知らせします。

詳細

1 広島駅への「可動式ホーム柵」の設置
(1)設置箇所
 山陽新幹線 広島駅 11番のりば・14番のりば

(2)諸元
 ・高さ:約1.35メートル
 ・最大開口(開閉ストローク):約5.7メートル
 ・柵延長:1のりば当たり約400メートル

(3)使用開始時期(予定)
 ・11番のりば(博多方面):2020年度
 ・14番のりば(東京方面):2021年度

 <設置イメージ(可動式ホーム柵)>
イメージ写真1
 ※注釈:写真は新神戸駅のものです

2 京都駅への「昇降式ホーム柵」の設置
(1)設置箇所
 JR京都線 京都駅 2番のりば・5番のりば

(2)諸元
 ・高さ:約1.3メートル
 ・最大開口:約13.0メートル
 ・柵延長:1のりば当たり約240メートル

(3)使用開始時期(予定)
 2021年度

3 神戸駅への「昇降式ホーム柵」の設置
(1)設置箇所
 JR神戸線 神戸駅 2番のりば・5番のりば

(2)諸元
 ・高さ:約1.3メートル
 ・最大開口:約12.7メートル
 ・柵延長:1のりば当たり約240メートル

(3)使用開始時期(予定)
 2020年度

 <設置イメージ(昇降式ホーム柵)>
イメージ写真2
 ※注釈:写真は高槻駅のものです

4 西明石駅への「昇降式ホーム柵」の設置
(1)設置箇所
 JR神戸線 西明石駅 5番のりば・6番のりば

(2)諸元
 ・高さ:約1.3メートル
 ・最大開口:約13.0メートル
 ・柵延長:1のりば当たり約240メートル

(3)使用開始時期(予定)
 2021年度

5 鶴橋駅への「可動式ホーム柵」の設置
(1)設置箇所
 大阪環状線 鶴橋駅 1番のりば・2番のりば

(2)諸元
 ・高さ:約1.3メートル
 ・最大開口:約3.6メートル
 ・柵延長:1のりば当たり約160メートル

(3)使用開始時期(予定)
 2020年度

 <設置イメージ(可動式ホーム柵)>
イメージ写真3
 ※注釈:写真は京橋駅のものです

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