2019年 松江水郷祭および各地域の夏祭りに伴う
臨時列車運転などのご案内
西日本最大級である松江水郷祭の湖上花火大会が開催され、8月3日(土曜日)に10,000発の花火が、8月4日(日曜日)には水郷祭のフィナーレ花火が宍道湖の夜空を彩ります。
当社米子支社では、より多くのお客様が松江水郷祭に快適にご来場いただけるよう、臨時列車の運転と一部列車の両数を増やして運転します。
その他、山陰地区の各地夏祭りへのおでかけ、お帰りに便利な時間に合わせて計13本の臨時列車の運転や、お客様のご利用が多く見込まれる一部の定期列車の車両を増やして運転します。
松江水郷祭および各地夏祭りへのお出かけには、渋滞もなく便利なJRをご利用ください。
1 松江水郷祭に伴う臨時列車の運転計画
(1)臨時特急列車の運転計画
鳥取県東部・中部地区からお越しになられたお客様のお帰りに便利な「松江発・鳥取行」の臨時特急列車「スーパーまつかぜ96号」を運転します。
※注釈:8月3日のみ運転を予定しています。
※注釈:特急列車のご利用には乗車券のほかに特急券が必要です。
(2)おでかけに便利な列車
花火の開始時刻(20時)に合わせたピーク時(18時台から19時台まで)には米子方面から2本の臨時列車を運転します。また松江到着14時台の列車から普段よりも多くの両数で運行していますのでお早目のご来場にご協力お願いいたします。
(3)お帰りに便利な列車
花火の終了時刻に合わせ、ピーク時には各方面へおおむね15分間隔で運転を行います。
※注釈:各列車の詳しい時刻などにつきましては、時刻表(PDF形式 82キロバイト)および駅での掲示をご覧ください。
※注釈:木次方面へは宍道駅でお乗り換えが必要です。
2 各地域の夏祭りに伴う臨時列車の運転計画
※注釈:各列車の詳しい時刻などにつきましては、時刻表(PDF形式 78キロバイト)および駅での掲示をご覧ください。
※注釈:イベントの開催状況により運転計画が変更となる場合があります。
※注釈:境線ではICOCAなどの交通系ICカードがご利用いただけます。