このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年3月15日
グループ会社

商標

「グランクラス」の車内サービスのリニューアルについて

東日本旅客鉄道株式会社
北海道旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
株式会社日本レストランエンタプライズ

 4月1日より、東北・北海道新幹線、北陸新幹線「グランクラス」の車内サービスをリニューアルします。
 このたびのリニューアルでは、軽食を一新するとともに、日本酒や茶菓子もより地域の魅力を感じていただけるメニューにいたします。上質で洗練された「グランクラス」の車内空間で、東北・北海道、北陸エリアの魅力を詰め込んだ車内サービスをご堪能ください。

詳細

1 グランクラスの新しい軽食
 日本料理「一凛」店主橋本幹造(はしもと みきぞう)氏監修のもと、沿線の魅力(地域食材)を取り入れた新たな軽食をご提供します。鉄道の旅の醍醐味である車窓から移り行く風景をイメージした、「グランクラス」でしか味わえない軽食をご堪能ください。

190315_01_granclass.jpg

軽食のイメージ


橋本氏 プロフィール
 ※注釈:画像の軽食の提供期間は4月から6月までとなります。その後、3カ月ごとに橋本氏監修によりメニューを変更いたします。
 ※注釈:4月より洋軽食の提供を終了し、和軽食のみの提供となります。

2 グランクラスの新しい日本酒
 グランクラス車内で沿線の酒蔵が誇る日本酒の味をご堪能ください。


 <東北・北海道新幹線> 
  品名 : 「伯楽星 純米大吟醸」 180ミリリットル
  蔵元 : 宮城県 新澤醸造店  

     天狗舞 純米大吟醸50について
 

  <北陸新幹線>
   品名 : 「天狗舞 純米大吟醸50」 180ミリリットル
   蔵元 : 石川県 車多酒造

    伯楽星 純米大吟醸について


3 グランクラスの新しい茶菓
 沿線の素材を使用し、クルーズトレイン「TRAIN SUITE四季島」と日本ホテル株式会社「ホテルメトロポリタン エドモント」で総料理長を務める岩崎 均(いわさき ひとし)氏監修による茶菓子を提供します。

 パウンドケーキについて
 岩崎氏 プロフィール
 ※注釈:画像の茶菓子の提供期間は4月から6月までとなります。その後、3カ月ごとに岩崎氏監修によりメニューを変更いたします。

4 提供開始日、対象列車
(1)提供開始日
  2019年4月1日より

(2)対象列車
  東北・北海道新幹線、北陸新幹線のグランクラスアテンダントが乗車する全ての列車
  ※注釈:アテンダントによる車内サービスがない列車では、軽食やドリンク類の提供はありません。

5 その他
 グランクラスでは、このたびのリニューアルに伴い、軽食の廃棄数の削減に取り組み、食品ロスの削減を推進してまいります。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択