このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年11月26日
イベント・キャンペーン

心わくわく お芋ホクホク!?
京都鉄道博物館 冬のイベントのお知らせ

京都鉄道博物館

 だんだん寒くなってきましたね。家に引きこもりがちになっていませんか?そんな皆様が「京都鉄道博物館に行きたい!」という気持ちになるようなイベントをご紹介します。初開催のイベントや、期間限定イベント満載のラインナップをご紹介します。 

詳細

○蒸気機関車が頭を出して新年のご挨拶 SL頭出し展示
 扇形車庫の8番線から20番線に保存・展示されているSLの先頭部を扇形車庫より出した状態で展示する、「SL頭出し展示」を行います。また、国旗の掲揚も行います。ぜひ、カメラにお納めください。

1 開催日
 2019年1月2日(水曜日)から7日(月曜日)まで

2 開催時間
 開館時間中

3 開催場所
 扇形車庫8〜20番

 ※注釈:SL頭出し展示のため、扇形車庫内のSLの運転席を見学できない期間がございます。別途、HPでご案内します。
 ※注釈:扇形車庫では三脚・一脚・自撮り棒の使用はできません。

 SL頭出し展示
※画像はイメージ


○初開催!お芋ホクホク からだポカポカ 焼き芋食べる会(かい)?

 SL型の焼き器(ドラム缶製)で焼いた焼き芋を無料で配布します。 

1 開催日
 2019年1月18日(金曜日)

2 開催時間
(1)12時
(2)14時
(3)16時

3 開催場所
 SLひろば (雨天時は扇形車庫内)

4 参加方法
 整理券配布方式(配布は開催場所で15分前より) 各回 先着:50名様

 ※注釈:整理券はおひとり様につき1枚とさせていただきます。整理券がなくなり次第終了とします。

 SL型の焼き器
SL型の焼き器


<企画展関連イベント>
展示解説ツアー「プチたび!〜企画展ガイドとちょこっと博物館の旅〜」
 企画展開催期間中、月に一度、学芸員による「展示解説ツアー」を開催!  
 今回は、企画展の紹介と企画展に関連のある常設展も一緒に解説します。

1 開催日
 2018年12月8日(土曜日)

2 開催時間
(1)11時から12時まで
(2)14時から15時まで

3 開催場所
 本館2階 企画展示室/「鉄道と文化」コーナー

4 内容
 4回目となる「プチたび」はJR九州の社員とともに、鉄道にまつわる食や文化などを楽しくガイドします。

「鉄道と文化」のコーナー
「鉄道と文化」のコーナー

 
 すでにお知らせ済みのイベント情報については、こちらをご覧ください。(PDF形式:948キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択