このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年8月 5日
安全

和歌山線畠田駅 ドア扱いの誤りについて

 2018年8月5日、 和歌山線畠田駅に列車が到着した際、運転士がドアの操作を誤りました。ご利用の皆様にはご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

詳細

1 発生日時
 8月5日(日曜日) 午後4時44分ごろ

2 発生場所
 和歌山線 畠田(はたけだ)駅

3 列車名
 下り普通電車(ワンマン運転) 2両編成
 王寺駅(16時40分)発、奈良駅 (17時53分)行
 乗客数:約 60名
        
4 概況
 午後4時44分ごろ、当該電車の運転士は、畠田駅到着後、全車両全扉のドアを「開」とすべきところ、先頭車両の前寄りの1扉と後寄りの1扉のみを「開」としたため、降車予定のお客様(8名)は降りることができず、志都美(しずみ)駅到着後に対向電車をご案内しました。

 ※注釈:対向上り普通電車[奈良駅(15時56分)発、王寺駅(17時)行]で折り返されたお客様は7名、志都美駅で降車されたお客様1名いらっしゃいました。なお、乗車できなかったお客様はいらっしゃいませんでした。。
 ※注釈:お客様は当初の到着時刻から約12分遅れて、畠田駅に到着されています。
 ※注釈:2両編成でドアは全部で8カ所あります。

5 原因  
 全車両全扉のドアを「開」とすべきところ、先頭車両の前寄りの1扉と後寄りの1扉のみを「開」としたためです。

6 対策  
 今回の事象をほかの運転士にも周知し、あらためて指導、徹底してまいります。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択