山陰線 高津駅 自動券売機でのつり銭誤りについて
2017年12月20日、山陰線の高津駅において、自動券売機の切符をご購入の際、つり銭を正しくお返しできていないことが判明しました。お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
1 判明日時
12月20日(水曜日) 午後9時9分ごろ
2 発生場所
山陰線 高津(たかつ)駅
3 概況
12月20日午後9時9分ごろ、お客様から当社のお客様センターに「高津駅の自動券売機にて切符を購入したが、つり銭の額が少ない」との電話連絡が入りました。
12月21日にも同様のご申告があり、券売機の確認を行ったところ、その時点で2,400円の過剰金が発生しており、つり銭を正しくお返しできていないことが判明しました。
※注釈:高津駅は駅係員のいない、無人駅です。
※注釈:過剰金の一部につきましては、すでにご申告いただいたお客様にお返ししています。
4 対策
社内およびグループ会社に対し、発生した事象について周知を行うとともに、確認の徹底を図り再発防止に向けて取り組んでまいります。
5 お問合せ先
駅頭掲示によりお知らせを行い、お客様からお申し出があった場合はご事情をおうかがいし、正当な金額のつり銭をお返しします。
【お客様お問い合わせ窓口】
・福知山支社 営業課:0773−23−8612 (午前9時から午後5時45分まで 平日のみ)