2018年春ダイヤ改正について
ダイヤ改正日 2018年3月17日(土曜日)
JR西日本では、2018年3月17日(土曜日)にダイヤ改正を実施します。
山陽新幹線では、高い頻度で運転している臨時「みずほ」を新たな時刻で設定します。また、北陸新幹線では、ご利用が多い時間帯に臨時「かがやき」を新設します。在来線特急では「くろしお」を通勤・ビジネスでのご利用に便利な時間帯に増発します。また「こうのとり」の一部列車をご利用しやすい時刻に見直します。近畿エリアでは土休日のご利用が多い時間帯に「新快速」の増発を行うほか、2つの新駅を開業します。
このたび、その内容がまとまりましたので、お知らせします。
《 山陽新幹線 》
○高い頻度で運転の臨時「みずほ」を新たな時刻で設定
《 北陸新幹線 》
○金沢発上野行きの臨時「かがやき」を新設
《 在来線特急 》
○特急「くろしお」を新大阪〜和歌山駅間に増発
○特急「こうのとり」をご利用しやすい時刻に見直し
《 近畿エリア 》
○JR京都線・琵琶湖線の「新快速」を土曜日・日曜日・祝日に増発
○阪和線・羽衣線に快適性に優れた新製車両をさらに投入
○JR京都線・おおさか東線に新駅を開業(JR総持寺駅・衣摺加美北駅)
詳細(JR西日本全社)についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 769キロバイト)
《各エリアのダイヤ改正について》
北陸エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 291キロバイト)
京阪神エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 1045キロバイト)
和歌山・南紀エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 262キロバイト)
北近畿エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 443キロバイト)
岡山・福山エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 723キロバイト)
広島・山口エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 395キロバイト)
山陰エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 108キロバイト)
博多・小倉エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 253キロバイト)
JRグループについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 301キロバイト)