このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2017年9月14日イベント・キャンペーン関連

京都・梅小路みんながつながるプロジェクト
「太陽と星空のサーカス in 京都梅小路公園」10月7日・8日・9日開催
〜アーティストライブや新たな映画鑑賞シアター登場〜

京都・梅小路みんながつながるプロジェクト
(京都・梅小路まちづくり推進協議会)

「京都・梅小路みんながつながるプロジェクト(京都・梅小路まちづくり推進協議会)」は、梅小路公園を中心としたにぎわいと交流の創出を目的に、2017年10月7日(土曜日)・8日(日曜日)・9日(月曜日・祝日)の3日間にわたり大型野外イベント「太陽と星空のサーカス in 京都梅小路公園」を開催します。
 「太陽と星空のサーカス」は、映画やアーティストによるライブ、バザールやワークショップなどのコンテンツを一堂に集め、大人も子どもも一緒に楽しむことができるイベントで、今年で4回目の開催となります。
 新企画として、魔法つかいKOJIさんによる魔法のパフォーマンスを開催する「魔法の家」や子どもたちが気軽に映画の世界にふれることができる「MINI MINIシアター」、短編アニメーションの弾き語りやゲストミュージシャンによるライブパフォーマンスなどを野外の空間で楽しめる「メインシアター」を設置します。
 そのほか、アクセサリーや布小物、古着などのよりすぐりの品が集まる「Wonder Bazar(ワンダーバザール)」や、大人も子どもも楽しめるワークショップを集めた「遊ぶの教室」、そしてこだわりのパンやお弁当などのブースが連なる「YUM YUM MARKET(ヤムヤムマーケット)」があります。自然あふれる梅小路公園で、映画やライブの鑑賞、こだわりのショップの散策など、一日中さまざまな体験をお楽しみください。

ポスター

詳細

1 開催日時など
(1)開催日
 2017年10月7日(土曜日)・8日(日曜日)・9日(月曜日・祝日)
 ※注釈:雨天決行します(荒天中止)。

(2)開催時間
 11時から19時まで(最終日のみ17時まで)

(3)開催場所
 梅小路公園内(芝生広場ほか)

(4)料金
 入場無料
 ※注釈:「ワンダーバザール」、「遊ぶの教室」、「ヤムヤムマーケット」は有料です。映画、ライブ鑑賞は無料です。

(5)主催
 京都・梅小路みんながつながるプロジェクト(京都・梅小路まちづくり推進協議会)

(6)共催
 京都駅西部エリアまちづくり協議会

2 イベント概要
(1)プロマジシャンによる魔法のパフォーマンスを開催「魔法の家」
 プロマジシャンとして活躍する魔法つかいKOJIさんによる魔法のパフォーマンス「太陽と星空の魔法」〜目の前で楽しむ不思議なマジック体験〜を今回新しく開催します。テント「魔法の家」に集まるお客様の手の中で起こる不思議な体験をお楽しみください。

「魔法の家」イメージと魔法つかいKOJIさん

 ・魔法つかいKOJIさんのプロフィール
 上智大学卒業後、ITベンチャー企業を経てプロマジシャンとして独立。「魔法つかい」として活躍する傍ら、人の間を研究する「間法つかい」としてもワークショップ・講演・執筆を行う。

(2)子どもたちが気軽に楽しめる「MINI MINIシアター&ハンモックパーク」
 子どもたちが気軽に映画を楽しめる小さなテントの映画館が新しく登場します。
 スクリーンが突然話しかけてきたり、キャラクターアニメーションが上映されたりと遊びながら映画の世界をお楽しみいただけます。
 シアターの周りの芝生には複数のハンモックを設置し、ごはんを食べたりお昼寝をしたりといった、イベントの雰囲気を味わいながら公園の自然の中でゆったりとくつろげるエリアです。

ティピテントイメージ


(3)屋外ステージ「メインシアター&星空の楽団」
 「太陽と星空のサーカス」で最も大きな「メインシアター」が新しく登場します。
 夕暮れとともにアーティスト、いのうえあいさんによるオリジナル短編映画「太陽と星空のサーカス」の朗読・演奏を開催します。また「メインシアター」に設置された特設ステージでは、ゲストミュージシャンによるライブパフォーマンスを毎日開催します。

屋外ステージイメージ

 <上映作品>
「太陽と星空のサーカス」といのうえあいさんプロフィール

 ・いのうえあいさんのプロフィール
 2010年「答え」でNAYUTAWAVE RECORDよりメジャーデビュー。アーティスト活動に加え、フリーのボーカリストとしてCMソングの歌唱やコーラス、ナレーションと知った「声」を生かす仕事にも力を入れている。

 <「星空の楽団」出演ミュージシャン>
出演アーティスト

出演アーティスト


(4)巨大テントでアニメや短編映画を鑑賞できる「太陽と星空のシアター」
 「太陽と星空のサーカス」のビッグアイコンである巨大テントの映画館です。
 期間中は国内よりすぐりの映画作品が上映され、無料でご覧いただけます。

シアターイメージ

(5)映画の世界「クレーン体験」
 映画を撮影する際に高い視点からの撮影で使用するクレーンが登場し、実際にクレーンに座ってカメラマンの気分を味わうことができます。
 映画の世界を体感できるとともに、梅小路公園周辺の景色をいつもと違った視点で楽しむことができる希少な体験です。

クレーン体験イメージ


(6)アクセサリーや雑貨などが並ぶ「ワンダーバザール」、ワークショップ体験「遊ぶの教室」、さまざまなおいしいごはんのお店が連なる「ヤムヤムマーケット」
 期間中入れ替わりでさまざまな店舗が出店する蚤の市「ワンダーバザール」では、アクセサリーや布小物、アンティーク家具などのよりすぐりの品が集まります。「遊ぶの教室」では「遊ぶ・楽しむ・作る」というコンセプトのもとワークショップを体験できます。さらに、「ヤムヤムマーケット」は、こだわりの手作りパンや焼き菓子屋など、毎日違うさまざまなおいしいごはんのお店が連なり、一日中楽しむことができます。

出店


 各イベントの詳細については、「京都・梅小路みんながつながるプロジェクト」ウェブサイトをご覧ください。

3 【参考】「京都・梅小路みんながつながるプロジェクト(京都・梅小路まちづくり推進協議会)」とは
 「京都・梅小路みんながつながるプロジェクト」は、京都駅から梅小路公園周辺までのエリアにおける持続的な回遊性の向上やにぎわいづくりに地域の皆様と一緒に取り組むため、同エリア内に所在する企業や団体などとともに、2015年5月11日に発足し、大型野外イベントの開催やエリアガイドの発刊などさまざまな取り組みを行っています。
 事務局:西日本旅客鉄道株式会社 京都支社、京都水族館

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ