このページの本文へ移動

ニュースリリース

2014年11月 4日
イベント・キャンペーン

京都デスティネーションキャンペーン
「京の冬の旅キャンペーン」を開催します!

JRグループ

 JRグループでは、平成27年1月1日から3月22日までの約3カ月にわたり、京都市・京都市観光協会などと共同で、京都デスティネーションキャンペーン「京の冬の旅キャンペーン」を開催いたします。
 今回は「古都京都の文化財 世界遺産登録20周年」、「本阿弥光悦が京都・鷹峯(たかがみね)に芸術村を開いた琳派(りんぱ)誕生から400年」、「『和食;日本人の伝統的な食文化』のユネスコ無形文化遺産登録」をテーマに、「京都の真髄」に触れることができる企画を数多くご用意しております。JRグループの各駅、車内で展開するポスターには料亭「菊乃井」三代目 村田吉弘氏、DO YOU KYOTO?ネットワークメンバーの鈴鹿可奈子氏にご出演いただき、京都の魅力を紹介いたします。
 さらに、「短時間で手軽に観光したい」「気軽に京都を体験したい」などのニーズにお応えするため、定期観光バス特別コースには非公開文化財特別公開寺院を短時間で巡る「半日コース」、京の名勝庭園を巡る「たしなみコース」を昨年に引き続いて設定します。また、元ジュニア京都観光大使の高校生および大学生にもポスターにご出演いただきます。
 より多くの方に京都にお越しいただき、京都の魅力を体験いただけるよう取り組みます。

詳細

1 キャンペーン期間
 平成27年1月1日(木曜日・祝日)から平成27年3月22日(日曜日)

2 キャンペーン期間中の特別企画
(1)非公開文化財特別公開
 普段は見学することができない選りすぐりの非公開文化財を特別公開します。
 今回は「秘められた京の美をたずねて」をテーマに、琳派ゆかりの寺院や世界文化遺産に登録されている寺院など、JRまたは地下鉄・私鉄の駅から徒歩で行ける観光スポットが多く特別公開され、京都のまちを「歩く旅」でお楽しみいただけます。

非公開文化財特別公開
 
(2)定期観光バス特別コース
 「古都京都の文化財 世界遺産登録20周年」、「本阿弥光悦が京都・鷹峯に芸術村を開いた琳派誕生から400年」、「『和食;日本人の伝統的な食文化』のユネスコ無形文化遺産登録」などをテーマとしたコースを運行いたします。

(3)京の体験キャンペーン「京のたしなみ」
 京都に連綿と受け継がれてきた文化や産業。現代にも息づく、その美意識や手技の世界を、職人や文化人の指導、解説により身近に感じることができる体験メニューを集めました。

(4)京都「千年の心得」
 千年を超える歴史に培われ、今も日常に根付いている「京都の奥深い上質な魅力」に出会う観光プランをお楽しみいただけます。
 「村田吉弘が語る、和食世界遺産登録への道筋」では、料亭「菊乃井」を会場に、日本料理の巨匠として知られ、日本料理を世界に広める活動を続けてこられた「菊乃井」三代目 村田吉弘さんのお話をうかがい、懐石の昼食をお召し上がりいただきます。
 「DO YOU KYOTO?ネットワークメンバー 鈴鹿可奈子が語る『歴史・伝統と地域貢献』とnikinikiの季節の生菓子手づくり体験」では、DO YOU KYOTO?ネットワークメンバーの鈴鹿可奈子さんから、新しい八ッ橋を提案するお店「nikiniki」の誕生などについてお話をうかがい、季節の生菓子手づくり体験と妙心寺退蔵院内「大休庵」での精進料理の昼食をお召し上がりいただきます。

※注釈 特別企画の詳細やおトクなきっぷについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 202キロバイト)
※注釈 11月中旬以降に、JRの主な駅に「京の冬の旅」イベントガイドブックを設置します。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択