このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年10月24日
駅情報

2019年11月20日(水曜日)
広島駅新幹線柵内コンコースに新たな待合室・店舗が開業

 当社では、広島駅を広島の街の玄関口としてふさわしい空間を作り、お客様に快適にご利用いただける魅力的な駅を目指しリニューアルを進めております。
 現在新幹線柵内コンコースにおけるリニューアル工事を順次実施しておりますが、2019年11月20日(水曜日)に新たに待合室および店舗を開業します。利便性の向上はもちろんのこと、「広島」の魅力をお客様へ発信すべく、地元の企業様の協力をいただきながら一体となって計画を進めてまいりました。
 コンコース美装化などの工事は今年度末まで続くため引き続きご迷惑をおかけしますが、待合室および店舗の開業により新たに生まれ変わる新幹線柵内コンコースにおいて、お客様の利便性向上と広島の魅力発信に寄与していきたいと考えております。

詳細

1 開業日
 2019年11月20日(水曜日)

2 待合室および店舗概要

イメージ図と構内図


(1)待合室(30席)+カフェ(ドトールコーヒー)
 「広島のものづくり」をコンセプトとして、観光や地元広島のお客様に対して広島の新たな魅力を発信します。特徴としては、待合室ではマツダ株式会社様による最新型車両である「CX−30」の展示や株式会社マルニ木工様による「HIROSHIMA」アームチェアを生かしたオーダーの木製ベンチを設置することで、広島を拠点とする企業の世界的にも認められた技術やデザインを見て、触れて、「ものづくりの文化」を感じられる空間となっております。さらに、広島のものづくりの文化が培われてきた歴史や広島を代表する企業のものづくりのDNAを感じていただけるコンセプトシートを柱面に展示いたします。
 店舗は株式会社ジェイアールサービスネット広島が運営する「ドトールコーヒー」が出店し、店舗の内装や備品においても株式会社マルニ木工様の家具を配置するなど、広島の素材を生かした店づくりをしております。また、販売メニューでは広島ならではの「タピオカ入り『島ごころレモンサイダー』」や「ドリップカフェアソート5パック入りオリジナル巾着袋(限定100名様)」などの商品を当店限定で販売いたします。

イメージ図

 【施設概要】
 ・営業時間:待合室(駅営業時間に準ずる)、カフェ(6時から21時まで)
 ・面積:計295平方メートル(待合室:179平方メートル、カフェ:116平方メートル)
 ・席数:計89席(待合室:30席、カフェ:59席)

施設マップ


(2)モバイルコーナー・キッズスペース(計29席)
 新幹線をご利用になるお客様の多様なニーズにお応えするべくモバイルコーナー・キッズスペースを設置いたします。
 モバイルコーナーについては、海外からお越しのお客様やビジネス利用のお客様向けに公衆無線LANを完備し、カウンターテーブルにコンセントを配置しております。当社エリアでは初の設置となるキッズスペースは、お子様に人気の500系新幹線をモチーフとした空間でクッションコーナーを設け、お子様連れのお客様に気兼ねなく利用いただけるスペースとしております。

イメージ図

 【施設概要】
 ・営業時間:駅営業時間に準ずる
 ・面積:計58平方メートル(モバイル:16平方メートル、キッズ:42平方メートル)
 ・席数:計29席(モバイル:8席、キッズ:21席)

(3)土産店舗(ひろしま銘品館)
 待合室の開業と同日の11月20日(水曜日)に「ひろしま銘品館」として土産店舗も新たにオープンいたします。広島の定番土産や新幹線での旅の食事に便利な駅弁当を販売する8店舗が、現在新幹線改札内の「おみやげ街道中央店」内から移転します。専門店による対面販売店であるため、改札外でお土産を買い忘れたお客様もスピーディにお買い求め頂ける環境となっております。新幹線をご利用されるお客様のニーズに合ったコンテンツを充実させることで、よりご利用いただきやすい駅へと生まれ変わります。

イメージ図

 【施設概要】
 ・営業時間:7時から21時まで(店舗により一部異なります)
 ・面積:223平方メートル
 ・店舗数:8店舗(にしき堂、藤い屋、やまだ屋、廣島香月、モーツアルト、楓乃樹、いずの、廣島驛辨當)

3 その他
 ○コンコース工事について
 コンコースの床、天井、柱の美装化および全館空調化に向けた工事は現在も実施させていただており、今年度末の竣工を目指しております。引き続きご迷惑とご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力の程宜しくお願いいたします。

 【店舗運営会社概要】
(1)会社名
 株式会社ジェイアールサービスネット広島

(2)代表取締役社長
 白崎 晃久

(3)本社所在地
 広島市東区二葉の里1丁目1番24号

(4)会社設立
 2000年2月14日(営業開始日4月1日)

(5)資本金
 3億円

(6)株主
 株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット

(7)主な事業内容
 土産、コンビニ、飲食店などの駅ナカ店舗の開発・運営

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択