JR西日本×KLOOK 西日本へのインバウンド誘致に向けて連携
このたび、JR西日本と旅先体験予約プラットフォーム「KLOOK」は、東南アジアを中心とした訪日のお客様をターゲットとした連携プロモーションを実施し、西日本エリアの認知度向上と誘客拡大を図ります。
JR西日本では、本年5月に訪日のお客様向け商品(JR-WEST RAIL PASS)の電子チケット化を行うことでお客様の利便性向上を図るとともに、西日本エリアのさらなる魅力を発信すべく、地域の皆様と連携し、訪日のお客様のニーズにあった観光素材の整備に取り組んでおります。そして、旅の目的である観光地と、JR-WEST RAIL PASSを連動させたオンラインでの販売促進を図っております。
また、KLOOKは、設立よりわずか4年で、Googleで最も検索された旅行商品を扱う企業となった旅先体験予約プラットフォームであり、世界中の旅行者が、思い立ったそのときに、アプリやウェブサイトを通じて最良のアクティビティを検索・予約・体験できるサービスを提供しています。現在も世界180カ国、360カ所以上の旅行先に10万を超えるラインナップを取りそろえていますが、さらなるラインナップ拡大に向け、豊富な観光資源をもつ西日本エリアにおいて、魅力的なアクティビティを拡充したいと考えております。
今回、JR西日本は、西日本エリアの観光素材とJR−WEST RAIL PASSを連携させた販売促進のスタートダッシュとして、世界をリードする旅先体験予約プラットフォームであるKLOOKと連携し、また、JR西日本とコーポレート・マーケティング・パートナシップ契約をしている「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」にもご協力いただき、JR−WEST RAIL PASSと各種観光施設をセットにした商品のプロモーションを下記のとおり実施します。また、その後も西日本エリアの観光素材を活かして、同エリアの認知度向上と誘客拡大を図ってまいります。
1 商品内容
以下の商品をセットにして販売いたします。
・JR−WEST RAIL PASS(電子チケット方式)
対象商品:関西エリアパス・関西ワイドエリアパス・関西広島エリアパスなど
※注釈:概要についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 272キロバイト)
・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 1デイ・スタジオ・パス
・あべのハルカス 入場券
・西日本エリアの各種観光素材
詳細はこちらをご覧ください。(PDF形式 290キロバイト)
2 キャンペーン概要
(1)名称
Explore West Japan
(2)期間
2019年9月12日(木曜日)から12月31日(火曜日)まで
(3)告知方法
有名インスタグラマーを起用したソーシャルメディア展開、アジア各国で開催する旅行イベントでの告知などを予定しております。
<参考:KLOOK(クルック)について>
2014年に設立したKLOOK(クルック)は、世界をリードするアクティビティ&サービス専門の旅行予約プラットフォームです。
世界各国の人気アトラクション、ツアー、移動サービス、グルメ、特別な体験など、ウェブサイトとアプリ(Google Play&Apple App Storeが選ぶ「ベストオブイヤー」を連続受賞)からシームレスに検索・予約することができます。いつでも思い立ったときに予約ができ、QRコード付きのEバウチャーを見せるだけでアクティビティを利用できる手軽さは、イノベーティブな技術を駆使したKLOOKだからこそ実現できるサービスです。350か所以上の旅行先に100,000を超えるラインナップを取りそろえ、旅行者一人ひとりのオリジナルな旅づくりをサポートしています。
これまでにセコイア・キャピタル(Sequoia Capital)、ソフトバンク・ビジョン・ファンド(Softbank Vision Fund)、マトリックス・パートナーズ(Matrix Partners)、ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)、TCVを含む世界トップクラスの投資者から総額5億2,000万米ドルを超える資金を調達しています。
KLOOKでは世界20カ所以上の拠点で1,200名以上の社員が活躍し、9言語と41種類の表示通貨に対応しています。KLOOKのウェブサイト&企業ブログには旅を楽しくするヒントが満載。Facebook のフォローも忘れずに!