JR貨物の機関車展示について車両の一部変更のお知らせ
および入線シーンの公開について
日本貨物鉄道株式会社 |
京都鉄道博物館 |
日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)と京都鉄道博物館は、伯備線などで運行するJR貨物の機関車EF64形式直流電気機関車およびコンテナ車などを館内車両工場エリアにて特別に展示します。
展示する機関車については、「西日本豪雨(平成30年7月豪雨)」の影響で不通となった山陽線の代替として、山陰線などを経由し迂回運転をしていた機関車を予定していましたが、運用上の都合により、形式および塗装は同じですが迂回運転時は他線区にて運用していた機関車に変更して展示いたします。
また、展示初日に京都鉄道博物館への入線シーンを公開することを決定しましたのでお知らせします。
1 開催日時(入線シーン公開)
(1) 日時
2019年1月19日(土曜日):10時30分ごろ
※注釈:展示期間は2019年1月19日(土曜日)から27日(日曜日)まで
(2) 場所
京都鉄道博物館 本館1階「車両のしくみ/車両工場」エリア
2 展示車両など
EF64形式直流電気機関車1両(EF64−1024号機)
コキ104、コキ107形式コンテナ車各1両および各種コンテナ
※注釈:迂回運転時に運用していた機関車ではありませんが、伯備線などを走行した迂回貨物列車のイメージをヘッドマークやラッピングで再現します。
※注釈:同時に、JR貨物汎用コンテナの新旧比較展示も行います。
3 イベントの開催(1月19日、20日の2日間)
子ども制服(JR貨物)での記念撮影会/機関車運転台の公開(予定)
※注釈:イベント内容の詳細については、京都鉄道博物館ホームページで掲載します。
※注釈:JR貨物オリジナルグッズの販売会は行いません。
※注釈:車両の運用などの都合により、車両展示期間ならびにイベント内容の変更または中止となることもございます。予めご了承ください。