このページの本文へ移動

ニュースリリース

2016年5月27日
イベント・キャンペーン

京都における日本画新人賞 第4回 続(しょく)「京都 日本画新展」の実施について

 日本画を志す、創造性あふれた若い人材の活動を奨励し、京都の文化の発展に寄与することを目指し、京都における日本画新人賞「京都 日本画新展」を平成20年度から開催してまいりました。
 平成25年度から、推薦委員と審査委員の役割を分離するなど、異なる視点を加えた「続(しょく)『京都 日本画新展』」として新たにスタートいたしました。このたび、第4回展の詳細が決まりましたのでお知らせします。

詳細

1 名称
 第4回 続(しょく)「京都 日本画新展」

2 趣旨
 京都における日本画は、「京都画壇」として多くの人材を輩出し、今日に至っています。また、日本画の世界を通じて育った人材は、京都に伝来する美術、工芸、産業振興に広く深くかかわり、その基礎的部分を形成しています。
 平成20年度に日本画を志す、創造性あふれた若い人材の活動を奨励し、京都文化の発展に寄与することを目指していく、新たな発表の場を「京都 日本画新展」として創設いたしました。
 5年の月日を重ねた結果、同展の成果を踏まえ、さらに伝統文化の裾野を広げることの重要性に鑑み、異なる視点を加えた「続(しょく)『京都 日本画新展』」を平成25年度から5年間の事業としてスタートしました。

3 主催
 JR西日本、京都新聞

 ※注釈 後援(予定) 京都府、京都市、京都府教育委員会、京都市教育委員会、KBS京都、エフエム京都

4 実施概要
 実施概要はこちらをご覧ください。(PDF形式 215キロバイト)

5 今後のスケジュール
 平成28年4月 出品者確定
 平成28年秋 作品締め切り、大賞など決定
 平成29年2月 美術館「えき」KYOTOにて作品展を開催(日程は実施概要参照)
 平成29年3月から5月 ホテルグランヴィア京都フロントメインロビー2階などにて作品を展示

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択