このページの本文へ移動

ニュースリリース

2014年6月30日
その他

「北陸カレッジ」の実施について

北陸三県誘客促進連携協議会
西日本旅客鉄道株式会社

 平成25年、北陸三県誘客促進連携協議会とJR西日本は、北陸エリアと関西エリアの地域間交流の促進、体験実習による学生の成長機会の創出および旅行需要の喚起を目的として、「北陸カレッジ(石川)」を実施いたしましたが、一連の取り組みを通して、大学生、石川県や地元協力者、JR西日本の間で交流が生まれ、参加学生からの若者目線での旅行プランが提案されるとともに、参加大学からも参加学生の成長についてお声をいただきました。
 つきましては、本年度は、場所を石川県から福井県に移し、「北陸カレッジ(福井)」を実施いたします。そのなかで、学生が地域との交流を通じてさまざまな経験を積み、福井県への旅行の魅力をFacebookで情報発信するとともに、若者視点での旅行プランに加え、来春に開業を控える北陸新幹線に関連した提案をいただきます。

 ※注釈 北陸三県誘客促進連携協議会とは、北陸三県(富山県・石川県・福井県)における魅力ある観光地づくりと国内旅行者の北陸三県への誘客促進を目的として、富山県、石川県、福井県および各県観光連盟で構成する協議会。

詳細

1 実施概要
 「北陸カレッジ(福井)」は、福井県の観光地にて、参加大学生が地元の方々との交流を通じてさまざまな体験を行い、旅の素晴らしさを発見および情報発信するプログラムです。
 (1)実習を通した福井県の魅力発掘
 福井県の複数エリアにて、地域の文化や食、伝統工芸、農業・漁業などのさまざまな体験実習を通して、参加大学生が地元の方々との交流を深め、おもてなしの心とともに福井県の魅力を感じていただきます。

 (2)Facebookを活用した情報発信
Facebookをコミュニケーションツールとして活用し、「北陸カレッジ(福井)」を通じて学んだことを参加大学生が主体的に情報発信することで、参加者のみならず多くの方々に、列車を利用した福井県への旅行の素晴らしさを感じ取っていただきたいと考えています。

 (3)福井への旅行プランおよび北陸新幹線開業後のプロモーション企画提案
 体験実習終了後には成果報告会を開催し、参加大学生に「北陸カレッジ(福井)」にて発見した福井の魅力について、若者の目線での旅行プランとその訴求手法案、および北陸新幹線開業後の福井旅行のプロモーション展開の企画提案を行っていただきます。優秀な提案については、JR西日本「JRおでかけネット」にてご紹介させていただく予定です。

2 実施主体
 主催 北陸三県誘客促進連携協議会、西日本旅客鉄道株式会社
 監修 神戸松蔭女子学院大学

3 実施スケジュール
 (1)体験実習 平成26年8月26日(火曜日)から8月29日(金曜日)
 (2)中間報告会 平成26年10月中旬(予定)
 (3)成果報告会 平成26年11月下旬(予定)

4 参加大学(予定)
 神戸松蔭女子学院大学、仁愛大学、清泉女子大学、東洋大学、広島経済大学、福井大学、フェリス女学院大学、立命館大学(50音順)

5 北陸カレッジ(福井)Facebook 公式URL
 http://www.facebook.com/hokurikucollege/

6 昨年度の北陸カレッジ(石川)
(1)体験実習 平成25年8月26日(月曜日)から8月29日(木曜日)
 さまざまなエリアでの、芸術、農業、食、伝統工芸などの体験実習や、地元の人々との交流を通して、参加大学生に石川県の魅力を発見していただきました。

 昨年度の北陸カレッジ(石川)

 (2)情報発信 
 JRおでかけネット内の公式サイトやFacebook公式ページにて情報を発信いたしました。
 Facebookページでは、体験実習期間中のリアルタイム投稿に加え、報告会に向けた準備や最終プレゼンテーションの様子、報告会以降の自主的な取り組みについて、情報発信しました。

 おでかけネット内 公式サイト

 おでかけネット内 公式サイト
 

 Facebook公式ページ

 Facebook公式ページ
 https://www.facebook.com/hokurikucollege/

 (3)成果報告会での旅行プラン提案
 石川県での体験実習や地元の人々との交流を通して得られた情報や、その後の調査などに基づいて考案した旅行プランを報告いただきました。
 その後、参加学生の成果報告を元に、旅行会社様にカレッジ専用旅行商品を設定いただきました。

 成果報告会での旅行プラン提案

 (4)電子書籍版北陸カレッジ(石川)
 北陸カレッジ(石川)の一連の流れを電子書籍にまとめました。
 Android向けのアプリとPC・iPhone・iPad向けのPDFをダウンロードいただけます。

 電子書籍版北陸カレッジ(石川)

  (5)石川旅行プラン人気投票キャンペーン
 北陸カレッジで提案された旅行プランの中から、一番行ってみたいと思うプランに投票する「石川旅行プラン人気投票キャンペーン」をFacebookページにて実施しました。キャンペーン期間中(3月21日から5月31日)、8,152の投票をいただきました。

 石川旅行プラン人気投票キャンペーン

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択