このページの本文へ移動

ニュースリリース

2014年6月23日
グループ会社

「大阪ステーションシティ キッズウィーク2014」の開催について

大阪ターミナルビル株式会社

 夏休みの思い出に、「ホンモノ」のおしごと体験!

 小学生のお子様を対象とし、おしごと体験などのプログラムを盛り込んだ「大阪ステーションシティキッズウィーク2014」を昨年に引き続き開催いたします。
 駅や店舗、カフェや映画館などさまざまな「おしごと」が集い、1万人以上の人々が働く大阪ステーションシティの実際の現場で働く体験をしていただくことで、未来を担うお子様の応援を行いたいという思いのもと、前回以上に充実した内容で、店員さんや施設を支える裏側のおしごとにチャレンジできます。
 今年の夏休みは大阪ステーションシティの仲間となって、「発見と感動」の体験をしてみませんか?

 期間 平成26年7月29日(火曜日)から8月26日(火曜日) プログラムにより日時が異なります。

詳細

※注釈 一部の画像は昨年の様子です。

1 ルクア×ジェイアール西日本マルニックス 「ルクアの『表』と『裏』のおしごとを体験しよう!」
 ルクアのメガネショップ「ゾフ プラス」で、視力測定などメガネ屋さんのおしごとを体験できます。
 オリジナルサングラス作りにもチャレンジしましょう。
 また、ルクアのショップまで荷物を運ぶ「館内配送」の体験もできます。

 ・日時
 7月29日(火曜日)10時から13時
 ・場所
 ルクア内、大阪ステーションシティ内
 ・参加費
 無料
 ・対象
 小学校1年生から3年生〔定員 20名〕

 視力測定などメガネ屋さんのおしごとを体験

2 東邦レオ×ぐるなび 「野菜の収穫から販売までのおしごとを体験しよう!」
 ノースゲートビル14階、地上78メートルにある「天空の農園」にて、夏野菜の収穫を体験しましょう。
 収穫を体験した後は、農家の方と一緒に野菜の販売にチャレンジしましょう。

 ※注釈 販売する野菜は、株式会社ぐるなびの契約農家の方々にご用意いただくもので、天空の農園で収穫したものではございません。
 今回特別に広場での野菜販売を行い、通常は行っておりません。

 ・日時
 8月2日(土曜日)10時から13時15分
 ・場所
 大阪ステーションシティ内
 ・参加費
 無料
 ・対象
 小学校3年生から6年生〔定員 15名〕

 夏野菜の収穫を体験

3 ジェイアール西日本メンテック×ジェイアール西日本総合ビルサービス 「大阪ステーションシティの清掃と警備のおしごとを体験しよう!」
 ビルの安全を守る警備やお客様に快適に過ごしていただくための清掃のおしごとについて学びます。
 オリジナルの警備員手帳を作って施設内を巡回したり、時空(とき)の広場でのお掃除が体験できます。

 ※注釈 3と5の警備体験の内容は一部異なります。オリジナル警備員手帳は両日ご作成いただきます。

 ・日時
  8月5日(火曜日)10時から13時
 ・場所
 大阪ステーションシティ内
 ・参加費
 無料
 ・対象
 小学生〔定員 8名〕

 清掃と警備のおしごとを体験

4 JR大阪駅「駅員さんのおしごとを体験しよう!」
 駅員さんの制服を着て、駅構内の巡回やきっぷの発券など、駅でのおしごとが体験できます。
 駅長室で記念写真も撮ることができます。

 ※注釈 発券するきっぷは体験用の特別なもので、お客様へのお渡しや、記念にお持ち帰りなどはしていただけません。

 ・日時
 8月6日(水曜日)10時から12時15分
 ・場所
 JR大阪駅内
 ・参加費
 無料
 ・対象
 小学生〔定員 10名〕

 駅でのおしごとが体験

5 サントリーパブリシティサービス(インフォメーション)×ジェイアール西日本総合ビルサービス 「お客様のご案内のおしごとを体験しよう!」
 大阪ステーションシティのインフォメーションでお客様のご案内や館内放送を体験できます。警備員さんと協力して大阪ステーションシティを守るおしごとにもチャレンジしましょう。体験後は大阪ステーションシティのヒミツスポットに潜入できるかも?!

 ※注釈 3と5の警備体験の内容は一部異なります。オリジナル警備員手帳は両日ご作成いただきます。

 ・日時
 8月21日(木曜日)9時30分から12時30分
 ・場所
 インフォメーションカウンター内
 大阪ステーションシティ内
 ・参加費
 無料
 ・対象
 小学校3年生から6年生〔定員 8名〕

 お客様のご案内や館内放送を体験

6 バール・デルソーレ×ホテルグランヴィア大阪 「ラテアートとアメ細工にチャレンジしよう!」
 バール・デルソーレではカプチーノに絵を描く「ラテアート」やピザのトッピングなどを体験できます。
 ホテルグランヴィア大阪では、シェフと一緒にキッチンの見学やアメ細工作りなどにチャレンジしてみましょう。

 ※注釈 基礎的なアメ細工の技術を体験いただきます。

 ・日時
 8月25日(月曜日)10時から13時 
 ・場所
 バール・デルソーレ内
 ホテルグランヴィア大阪内
 ・参加費
 500円(税込)
 ・対象:
 小学校3年生から6年生〔定員 6名〕

 ピザのトッピングなどを体験

7 タリーズコーヒー×大阪ステーションシティシネマ×JTB関西 「たくさんのお客様に出会えるおしごとにチャレンジしよう!」
 タリーズコーヒーではドリンク作りやレジ接客など、カフェ店員のおしごとを体験しましょう。
 大阪ステーションシティシネマでは、入場ゲートでの映画館スタッフのおしごとや、映写室の見学もできます。JTBではパンフレットの準備やお客様のお迎えなど、旅行代理店のおしごとを体験できます。

 ・日時
 8月26日(火曜日)10時から13時
 ・場所
 タリーズコーヒー内
 大阪ステーションシティシネマ内
 JTB関西内
 ・参加費
 無料
 ・対象
 小学校3年生から6年生〔定員 5名〕

 カフェ店員のおしごとを体験

【参加のお申し込みについて】
 ○6月30日(月曜日)より大阪ステーションシティホームページ(http://osakastationcity.com/)でお申し込みを開始いたします。詳細はホームページをご覧ください(お申し込み締め切り7月11日(金曜日)まで)。

 ○応募者が定員を超えた場合は、抽選を行います。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択