契約社員による記者クラブ会費の着服について
このたび、弊社広報部で勤務する契約社員が記者クラブ(以下、「青灯クラブ」)会費を着服していた事象が判明しました。
当該契約社員の不正行為により、青灯クラブ加盟各社様、さらにはご利用のお客様の信頼を裏切ってしまったことに対しまして、深くお詫び申し上げます。
会費不足額につきましては、速やかに青灯クラブ様に全額を弁済いたします。
※注釈 記者クラブ会費の管理については、旧国鉄時代より慣例的に弊社広報部が請け負ってまいりました。
1 不正の概要など
当該契約社員は、青灯クラブ加盟各社様が持参するクラブ会費を預金口座に預け入れず着服するとともに、預金口座から複数回にわたって現金を引き出し着服していました。
青灯クラブ会費については、当該記者クラブ規約上「会計報告は、次期幹事が会計監査を行ったうえ、幹事が定期総会の都度行う」と定められていますが、平成17年3月に開かれた定期総会において会計報告されて以降、会計報告が行われていません。
また、広報部においては、平成17年度から平成20年度までの間に滞っていたクラブ会費の集金を平成21年3月に行い、平成20年度の締切作業を行って以降、締切作業を行っていませんでした。
2 不正行為を行っていた期間
平成21年8月ごろから平成25年3月まで
3 着服金額
約200万円
4 当該契約社員
広報部所属の契約社員