このページの本文へ移動

ニュースリリース

2020年3月12日
イベント・キャンペーン

北陸新幹線福井開業カウントダウン缶バッジデザインコンテスト
<受賞者の発表について>

福井県インバウンド推進連携協議会
「チーム福井!インバウンドもりあげ隊」
(事務局:西日本旅客鉄道株式会社)

 福井県インバウンド推進連携協議会は、2023年春に迫った北陸新幹線福井開業(敦賀延伸)に向けて、福井県へのインバウンド誘客および県内の機運醸成を目的に、知事のリーダーシップの下、官民一体となりオール福井でさまざまな活動を行っております。
 このたび、取り組みの一環として、北陸新幹線福井開業カウントダウン缶バッジデザインコンテストを開催し、応募総数1,071作品の中から受賞作品を決定いたしましたので、下記のとおり発表いたします。大賞作品は、缶バッジとして県内の各駅などで配布し、福井県の皆さまに着用していただくことで、オール福井で新幹線開業を盛り上げることを期待します。

ビジュアル

詳細

1 企画概要
 北陸新幹線福井開業カウントダウン缶バッジデザインコンテスト
 福井県内在住の小学生以下のお子様を対象に、北陸新幹線や福井をテーマとしたデザインを募集しました(2019年10月1日から11月31日まで)。

2 選定委員
(1)福井県インバウンド推進連携協議会
(2)西畑 敏秀氏 福井県デザイナー協会会長 仁愛女子短期大学教授
(3)Loundraw氏 イラストレーター

3 受賞作品
 チーム福井!インバウンドもりあげ隊 大賞
 「『福井』を運ぶ新幹線」 小木陽玖(こぎはるく)さん(12)

 ※注釈:大賞デザイン、および他各賞につきましては、こちらをご確認ください。(PDF形式 2,775キロバイト)

4 選評
(1)コンテスト全体について(西畑敏秀氏)
 自由に、のびのびと描いた子どもたちの北陸新幹線は元気に充ちています。
 ふくいといえば定番の、恐竜や水仙やメガネたちが乗ったり、のぞいたり、顔になったりさまざまなアイデアで私たちを楽しませ、さらに北陸新幹線への期待感を膨らませてくれました。

(2)大賞作品について(Loundraw氏)
 新幹線が色鮮やかで丁寧に描かれているのがとてもすてきです。晴れた空に真っ赤な太陽、かっこいいのにポップでもある恐竜が愛らしく、下の方には県花であるスイセンとアンモナイト。さらには越前ガニを虫眼鏡越しに描くなど、きれいで自然な配置の中にたくさんの工夫が見られて、思わず感心してしまうほど素晴らしいイラストです。

5 表彰式
 実施を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、開催を延期いたします。延期時期・開催方法は、あらためてご案内いたします。
 ご理解賜りますようお願い申し上げます。

6 缶バッジ配布
(1)箇所
 福井県内のJR西日本主要駅およびイベントなど

(2)開始時期
 3月20日(金曜日・祝日)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択