芸備線 脱線車両からの油漏れについて
2020年3月9日、芸備線 東城〜備後八幡駅間において、脱線した車両下部にある燃料タンクのふたから油が流出したことが判明しました。皆様にはご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
1 受報日時
2020年3月9日(月曜日) 午後3時40分ごろ
2 場所
芸備線 東城(とうじょう)〜備後八幡(びんごやわた)駅間
3 列車名
新見(5時18分)駅発、備後落合(6時34分)駅行き
快速列車(ワンマン 1両編成) ディーゼルカー
4 概況
3月9日(月曜日)午後3時40分ごろ、事故現場にいた係員は、付近にお住まいの方から、「成羽(なりわ)川に油が流れている」との連絡を受けました。
このため、車両を確認したところ、車両下部にある燃料タンクのふたから、タンク内にあった軽油約200リットルが漏れたことが判明しました。
対策として、漏れた油は吸着マットを使用し、吸い取っています。
成羽川には、オイルフェンスを設置しました。
最終的に成羽川に流れ出た量は不明です。
※注釈:脱線車両から成羽川までの距離は約15メートル
5 原因
車両が脱線・横転したためです。
6 その他
庄原市など、地元の関係機関(警察・消防など)に報告済みです。